太った中年

日本男児たるもの

若者ランチ

2009-04-23 | weblog

ステーキランチ

焼き肉ランチ

カレーランチ

焼き魚ランチ

 

先日、愛車のフェアレディZ改めタントのブレーキが効かなくなるアクシデントに遭い、すぐさま修理のため友達がやっている中古車屋へ行った。そしたらそこに某自動車メーカーの若い営業マン2名がブラブラしていた。現在、自動車産業はコワイほどヒマで一人が退社のための引き継ぎだった。ちょうど昼時だったので一緒に近くのレストランでランチを食べることにした。で、上記はそれぞれのメニュー。若い営業マン2名は肉食だ。カレーランチの友達は「おー、若者ランチだ」と感嘆していた。そのとき上原カエラ嬢の話題が出た。当然、その子が誰なのかオジサン2名は知る由もない。若者の食事も話題もついていけなかった。

そんな肉食と肉欲の若者に池田信夫blogは

-略-

これから始まる長期停滞においては、少子化とあいまって、ほぼゼロが自然な成長率になるだろう。こんな狭い国に1億3000万人も住んでいるのは多すぎるので、少子化は悪いことではない。しかし椅子にしがみついた老人たちは、退場するとともに椅子も持ち去り、将来世代には巨額の政府債務とマイナスの年金給付だけが残る。

こういう将来を合理的に予測すれば、それに適応して生活を切り詰め、質実で「地球にやさしい」生活ができる。日本は現在の欧州のように落ち着いた、しかし格差の固定された階級社会になるだろう。ほとんどの文明は、そのようにして成熟したのだ。「明日は今日よりよくなる」という希望を捨てる勇気をもち、足るを知れば、長期停滞も意外に住みよいかもしれない。幸か不幸か、若者はそれを学び始めているようにみえる。

希望を捨てる勇気)より

どうせ将来は貧困社会で固定されるんだからそれなりの生活を学び始めていると言っている。

どんなものだろう、肉食と肉欲の若者に合理的な未来予測なんかできないんじゃないの。

P.S.

SMAP・草なぎ容疑者逮捕、全裸で騒ぐ…「なにが悪い」(読売新聞) - goo ニュース

春になるとこの手の人間が出没する。

関係ないが、我が静岡のローカルTVに「くさデカ」っていう人気グルメ番組がある。

それから、「クサカリまさお」っていう俳優がいた。

さらに、元NHKアナウンサー草野満代は略して「クサマン」。

ストリーキング(パフォーマンス)-Wikipedia

草なぎ君の深夜・泥酔・公園・全裸・奇声が話題になっている。有名人だから仕方ないのかな。1970年代、ストリーキング(街中全裸疾走)が流行っていた。80年代になって友達3人と酔った勢いで東京の桜新町~駒沢間を「キン玉線」と叫びながら全裸で走った記憶が甦った。若かりし頃の想い出だ。

上原カエラ Kaera Uehara dancing