墨東 下町カレーパン < 旨い肴と 昼酒を >

 東京の下町を巡り、お値打ちのものを探し仲間と呑む。浅草だけが下町じゃない、もっとDEEPでもっと奥に。 そして電車も。

下町カレーパン<枝垂れ桜>百参拾四

2017-04-05 16:00:15 | 日記

      4月2日 面影橋(新宿区西早稲田)にある「甘泉園公園」の枝垂れ桜

 

  3月21日・東京の開花が一番早かったそうだがその後が寒かった、靖国標本木の満開まで12日かかったとか。 

         3月29日、東京で超有名な「六義園の枝垂れ桜」はこんな感じ。

  人は多いがまだまだ5分咲きですね、しかしデカイ!!

 

 4月2日(日曜日)今日はあったかい、自転車で新宿区内の桜を見てこよう。

 新宿「常円寺」の枝垂れ桜、高層ビルに囲まれ満開は3~4日後ですね。

  山門越しにもまだまだスカスカ、出なおすかぁ。

 常円寺をあとに、神田川をくだり都電の走る「面影橋」を目指します。

 

     

 自転車でユックリ30分ほど、面影橋駅からすぐの「甘泉園・かんせんえん」公園に到着。

  庭園風の「公園」です、ここの枝垂れも界隈では有名とのこと。

 駒込「六義園・りくぎえん」にはかないませんがなかなかのもの。

 都営荒川線(都電)面影橋駅の北側を流れる「神田川」に移動です。

 ここら一帯も新宿区桜スポットとして有名な場所で、人出も多く賑わっています。

  日当たりの関係か ほぼ満開・7分・5分・まだまだ が入り混じってます。

  小滝橋・早稲田通りを南に越えた辺り、川沿いの緑道公園はよく咲いてました。

  西新宿5丁目の「60階高層マンション」を眺める北新宿辺りはこれからですね。

 

 4月4日(オカマの日) 我が家裏の元小学校の桜を出勤前に、7分ですね。

  昼休みに下北沢の緑道へ、こちらもまだまだでした。

  下北の夜桜はこちらで楽しみますが、いつも寒くて30分を待たずに退散 >> 居酒屋「つ串亭」直行が決まりです。 4月7日の金曜日は「つ串亭」で生牡蠣をいただきまぁ~す。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下町カレーパン<砂町銀座>... | トップ | 下町カレーパン<菜種梅雨>... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事