オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

北海道のグルメと言えば・・・

2017年02月18日 19時58分41秒 | 北海道のド田舎を発信
夜勤中ですが、テレビで「昼めし旅」SPが放送されています。

「あなたのご飯見せて下さい。」でジミー大西が北海道厚岸で牡蠣を食べています。

厚岸の牡蠣は水温が低いので、年中食べれるそうです。

私が住んでいるド田舎でも、ホタテと牡蠣の養殖をしています。

私は、北海道のグルメと言えば、蟹と答えます。

毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニ、花咲ガニなどです。

蟹の王様は、毛ガニでしょうね。食べるのに苦労しますが、

身とみそは最高の上品な味です。

食べ応えのあるのは、タラバ蟹と花咲蟹でしょうね。豪快な味です。

他には、函館でよく食べられているスルメイカ(真イカ)の刺身で、

いかソーメンも美味しいですよ。

その名の通り素麺の様に細く長く切った身です。

郷土料理と言われるものとしては、鮭のチャンチャン焼があります。

北海道では、9〜10月に鮭が獲れます。

この時期なら、何処の家庭でも鮭の身に特製の味噌ソースをつけて

ホットプレートで野菜と一緒に焼きます。

いつも何気なく食べている物としては、ジンギスカンでしょうか。

私は、羊肉で、マトンを買います。ラム肉は柔らかくて有名ですが、

生後一年以上の羊肉がマトンです。一年未満の子供の羊肉がラムです。

マトンは少しばかり、シナイですが濃厚な良い味です。

脂身も多く、それがまた良いんです。タレは少し塩辛いものが良いんです。

やはりしめは、札幌味噌ラーメンです。オススメは寳龍、ひぐまでしょうか。



コメントを投稿