見出し画像

暮らしを彩る香りの魅力

~心安らぐ香りと色~ハーブ

心安らぐ香りと色のラベンダーの季節がやって来ました。

ラベンダーは、香りと色に接すると、永遠にとりこになると言われているハーブです。



ラベンダー グロッソ シソ科 ラバンジン系

ラベンダーの種類は沢山あり、その中でも暑さに強く丈夫といわれているのが、ラベンダーグロッソ。

いつものお花屋さんに、先日お寄りしましたら、ちょうどラベンダーグロッソが入荷しておりました。

早々に・・・。




一輪挿しに・・・



一輪挿しのラベンダーを枕元においていると、一輪でも、質のいい、睡眠へと誘ってくれますよ・・・。

ハーブは、本来ならば、フレッシュが一番香り的にいいのですが、日常生活ではなかなか手に入りにくい場合もあります。

その様な時は、ラベンダーを水蒸気蒸留して得られるアロマエッセンシャルオイルを数滴ハンカチ、ティッシュなどに落としてご使用頂いたりまたは、ドライハーブを小袋に入れたりして、ハーブの優しい香りを楽しむことも出来ます。










先日、ある新聞に、「コロナ疲れ」7割超す。
内閣府調査、自粛でストレス、不安感と、見出しに・・・。

新型コロナウイルス感染症の生活への影響を尋ねたインターネット調査で、回答7割がコロナ疲れを感じているとの結果を公表したと・・・。


この様なコロナ禍にあってこそ、香りを味方につけて、心と体のバランスを整えましょう!!

*ラベンダーの魅力は、ラベンダーの香りに含まれる成分に、リラックス効果があり、ストレス緩和に役立つハーブだといわれています・・・。





はちけんや体操



2021年6月9日(水曜日)朝の光景

オリジナル楽曲に合わせて3分弱の体操、誰でも参加自由です。

この様な体操も、心と体が解れてストレス発散になると思います。

ストレスを溜めない様にいろいろ工夫しましょう!!


*現在、リアクションはOffにしております。

ご訪問頂きありがとうございます。

最近の「ハーブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事