シャープのニュース、
失敗の原因があれこれ言われている。
液晶事業への集中投資も
その一つとして挙げられている。
戦略の基本として
選択と集中、
強みを伸ばす、
この2項目はよくよく言われること。
シャープの進んだ道は、
それに忠実に思えるのだが…
強みの定義付けを誤ったか、
バランス感覚を欠いたか、
企業規模にそぐわない戦略だったか、
まぁ、問題があったはず。
私の思う問題点は、
強みの定義付けを誤った
➡︎液晶価格が暴落したら通用しなくなる強みは
本当の強みとは言えないのでは?
修正能力が低すぎた
➡︎ここまで来るまでに立ち直りのチャンスはあったはず
この2点です。
失敗の原因があれこれ言われている。
液晶事業への集中投資も
その一つとして挙げられている。
戦略の基本として
選択と集中、
強みを伸ばす、
この2項目はよくよく言われること。
シャープの進んだ道は、
それに忠実に思えるのだが…
強みの定義付けを誤ったか、
バランス感覚を欠いたか、
企業規模にそぐわない戦略だったか、
まぁ、問題があったはず。
私の思う問題点は、
強みの定義付けを誤った
➡︎液晶価格が暴落したら通用しなくなる強みは
本当の強みとは言えないのでは?
修正能力が低すぎた
➡︎ここまで来るまでに立ち直りのチャンスはあったはず
この2点です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます