考える×行動する

サラリーマン中小企業診断士が挑む日々の改善

選択と集中

2016年02月28日 | 日記
シャープのニュース、
失敗の原因があれこれ言われている。

液晶事業への集中投資も
その一つとして挙げられている。

戦略の基本として
選択と集中、
強みを伸ばす、
この2項目はよくよく言われること。

シャープの進んだ道は、
それに忠実に思えるのだが…

強みの定義付けを誤ったか、
バランス感覚を欠いたか、
企業規模にそぐわない戦略だったか、
まぁ、問題があったはず。

私の思う問題点は、

強みの定義付けを誤った
➡︎液晶価格が暴落したら通用しなくなる強みは
本当の強みとは言えないのでは?

修正能力が低すぎた
➡︎ここまで来るまでに立ち直りのチャンスはあったはず

この2点です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿