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サラリーマン中小企業診断士が挑む日々の改善

営業改革 15 そして何をするか 

2012年09月03日 | 私の営業
シンプルに分かりやすく、
そして今までとは違うことをする。

何かを変えようとしているのだから、
それは重要なことだ。

1、営業活動はアクセス数で管理する
訪問ベースの営業をアクセスベースに変更する。
電話やメールなど幅広いツールで顧客にアクセスする。

2、見積金額の目標を設定する
売上は納期のズレが発生するため、その一定期間の状態を測るには不向きだ。
そこで、見積金額を対象期間の成果を測る目安とする。
基準はシンプルに合計金額とする。

3、売るべき商品は決めた
自社の主力商品だ。
実績も私自身の商品知識も最低限の条件はクリアしている。

4、エリアごとの主顧客を決める

9月スタートの営業改革だったが遅れている。

とりあえず上記4項目をスタートする。


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