考える×行動する

サラリーマン中小企業診断士が挑む日々の改善

武器は作れるか?

2013年05月16日 | 私の営業
何とか武器を得たいと思うが、
これという妙案が絞り出せない。

顧客のニーズを掘り下げてヒントは得られないか?
そう思い顧客との会話をしてみると、
欲しい答えそのものは得られないが、
ヒントはある。

ヒントを繋ぎ合わせて、
ストーリーを作っていく能力が必要だ。

難題に挑んでいるのだから、
簡単に答えが出るはずがない。
地道にヒントを集めて行くしかない。

とにかく沢山のヒントを集めていこうと思う。

歯切れは悪いが、
これが今の私の答えである。

14日の記事が「プロダクト アウト」、
本日の記事が「マーケット イン」、
この二つの重なるところに武器はある。


※プロダクトアウト(product out、product oriented)
企業が作り手の理論を優先させる商品開発や生産の方法。
「作り手がいいと思うものを作り売る」
※マーケットイン(market in、market oriented)
ニーズに合わせ顧客視点で商品の企画・開発を行い、提供していくこと。
「顧客が望むものを作る」


どちらも重要であることは間違いないが、
私が営業をしていて感じる顧客の希望は「プロダクト アウト」だ。
既に認知しているニーズの充足より、
顧客の先を行く未知のニーズの充足が求められている。





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