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グーグル、ネスト?ラボを32億ドルで買収 - スマートホーム関連分野へ再参入

2015-01-20 21:56:13 | 日記

グーグル(Google)は米国時間13日、スマートホーム関連のベンチャー企業であるネスト?ラボ(Next Labs)を32億ドルで買収すると発表した。


グーグルのプレスリリースによれば、ネスト?ラボは買収後も独立して経営され、共同創業者のトニー?ファデル(Tony Fadell)氏が引き続きCEOを務める。また、もう一人の創業者であるマット?ロジャース(Matt Rogers)氏もグーグルに移ることになるという


ネスト?ラボは、アップルでiPodの開発チームを率いたトニー?ファデル氏が創業したスマートホーム関連のベンチャー。2011年に発表したサーモスタット「Nest Learning Thermostat」(Nest)で一躍注目を集め、昨年には新たな煙感知器「Protect」も発表していた。同社はこれまで、8000万ドル以上の資金を大手VCらから調達していたが、このなかにはグーグルのベンチャーキャピタル部門であるグーグル?ベンチャーズ(Google Ventures)も含まれていた。


ファデル氏は自社ブログのなかで、「創業4年のネストの歴史のなかで、グーグルとはほぼ3年間にわたってつながりを維持してきた」とし、今回の買収について「家に帰るようなもの」と述べている。また、「われわれは目覚ましく成長してきた」としながら、グーグルへの参加を「ロケットに乗るようなもの」だとし、さらに勢いを増すきかっけになると述べている。


いっぽう、ファデル氏は自社のプライバシーポリシーについて「買収後も変わることはない」とし、「今後も顧客の情報利用には厳しい制限を適用していく」としている。


グーグルは以前、「PowerMeter」という名前の家庭向けエネルギー管理用ツールをウェブで提供していたが、2011年9月には同ツールの提供を中止していた。但し、先月には同社が「EnergySense」という名前の、インターネットに接続するスマート?サーモスタットの実験プログラムを進めているとの話もThe Informationで報じられていた。


今回の買収に触れたThe Vergeは、グーグルの音声認識技術とネスト?ラボのスマートホーム技術との組み合わせに相乗効果を期待できるなどと指摘。いっぽう、GigaOMでは、ネスト?ラボがハネウェル(Honeywell)などの競合他社と争っている特許関連訴訟でグーグルの保護を期待できるようになるほか、事業拡大のために必要となる資金の調達も容易になるとしている。


またGigaOMの別の記事では、この買収で不利な立場に置かれる企業のひとつとしてアップル(Apple)の名前も挙げられている。同ブログによると、シリコンバレーの業界関係者の間では長い間、アップルがネスト?ラボを買収し、ファデル氏が古巣に戻るのではないかとする観測が流れていたという。また最近では、腕時計型端末「iWatch」の開発で中核メンバーの一人とされていたブライアン?ジェームズ氏(Bryan James、元iPodのソフトウェア開発チームメンバー)というエンジニアが、ネスト?ラボに移ったことなども報じられていた。




[Nest-s Tony Fadell Talks Thermostats - AllThingsD]



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グーグル、ネスト?ラボを32億ドルで買収 - スマートホーム関連分野へ再参入

2015-01-19 08:18:03 | 日記

グーグル(Google)は米国時間13日、スマートホーム関連のベンチャー企業であるネスト?ラボ(Next Labs)を32億ドルで買収すると発表した。


グーグルのプレスリリースによれば、ネスト?ラボは買収後も独立して経営され、共同創業者のトニー?ファデル(Tony Fadell)氏が引き続きCEOを務める。また、もう一人の創業者であるマット?ロジャース(Matt Rogers)氏もグーグルに移ることになるという


ネスト?ラボは、アップルでiPodの開発チームを率いたトニー?ファデル氏が創業したスマートホーム関連のベンチャー。2011年に発表したサーモスタット「Nest Learning Thermostat」(Nest)で一躍注目を集め、昨年には新たな煙感知器「Protect」も発表していた。同社はこれまで、8000万ドル以上の資金を大手VCらから調達していたが、このなかにはグーグルのベンチャーキャピタル部門であるグーグル?ベンチャーズ(Google Ventures)も含まれていた。


ファデル氏は自社ブログのなかで、「創業4年のネストの歴史のなかで、グーグルとはほぼ3年間にわたってつながりを維持してきた」とし、今回の買収について「家に帰るようなもの」と述べている。また、「われわれは目覚ましく成長してきた」としながら、グーグルへの参加を「ロケットに乗るようなもの」だとし、さらに勢いを増すきかっけになると述べている。


いっぽう、ファデル氏は自社のプライバシーポリシーについて「買収後も変わることはない」とし、「今後も顧客の情報利用には厳しい制限を適用していく」としている。


グーグルは以前、「PowerMeter」という名前の家庭向けエネルギー管理用ツールをウェブで提供していたが、2011年9月には同ツールの提供を中止していた。但し、先月には同社が「EnergySense」という名前の、インターネットに接続するスマート?サーモスタットの実験プログラムを進めているとの話もThe Informationで報じられていた。


今回の買収に触れたThe Vergeは、グーグルの音声認識技術とネスト?ラボのスマートホーム技術との組み合わせに相乗効果を期待できるなどと指摘。いっぽう、GigaOMでは、ネスト?ラボがハネウェル(Honeywell)などの競合他社と争っている特許関連訴訟でグーグルの保護を期待できるようになるほか、事業拡大のために必要となる資金の調達も容易になるとしている。


またGigaOMの別の記事では、この買収で不利な立場に置かれる企業のひとつとしてアップル(Apple)の名前も挙げられている。同ブログによると、シリコンバレーの業界関係者の間では長い間、アップルがネスト?ラボを買収し、ファデル氏が古巣に戻るのではないかとする観測が流れていたという。また最近では、腕時計型端末「iWatch」の開発で中核メンバーの一人とされていたブライアン?ジェームズ氏(Bryan James、元iPodのソフトウェア開発チームメンバー)というエンジニアが、ネスト?ラボに移ったことなども報じられていた。




[Nest-s Tony Fadell Talks Thermostats - AllThingsD]



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サンフレ青山 日本代表キャンプ合流、広島駅でお見送り「来て!」

2015-01-18 10:27:55 | 日記


(広島ニュース 食べタインジャー)

サンフレッチェ広島の青山敏弘選手がサッカーW杯ブラジル大会の日本代表メンバーに選出されたことを受け、連日広島ではお祝いムード。

青山選手の幼なじみだというフィギュア?高橋大輔など、応援コメントが多数寄せられています。そんな中、鹿児で行われている日本代表のキャンプに青山選手が合流が決定。これに向けて広島駅を出発する時間がサンフレ原選手のツイッターで告知されていました。

新幹線は「さくら451広島7時37分」発。青山選手本人の名前付きでツイートされています。

また、原選手のツイッターアカウントから「吉田サッカー公園での取材の後にファンと会う時間を作りたいから時間がある方は来てほしい」と呼びかけた青山選手。

今回の日本代表選出については、メディアのインタビューで “生きるか死ぬかの戦に行く感じ” と答えているほど、大きなものを背負って旅立つ青山選手。一人でも多くのサポーターの声援を送ってあげたい。

猛暑日231地点、熱中症11人死亡 高温注意情報も

2015-01-15 22:29:23 | 日記

 日本列島は26日も太平洋高気圧に覆われ、猛烈な暑さとなった。気象庁の全国927観測地点中、最高気温が35度以上の猛暑日は25%の231地点、30度以上の真夏日は76%の702地点に上った。いずれもこの夏で最も多かった。



  • 災害大国「熱中症 暑さ、甘く見るな」

 この日最高の38?8度となった滋賀県東近江市や、36?7度の山形県東根市、35?2度の長野県松本市今井など14地点で観測史上最高を記録。37?7度の福島市、33?1度の盛岡市など東北地方の多くでも今年最高となり、東京都は練馬区で36?0度まで上がった。気象庁は41都府県に一時、高温注意情報を出した。


 熱中症の被害も相次いだ。朝日新聞の27日午前0時現在のまとめでは、新潟、滋賀、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛、佐賀、熊本の各県で計11人が死亡した。日本気象協会によると例年、猛暑日地点が200地点を初めて超えるのは8月上~中旬で、昨年は8月9日だった。


凸版印刷と TOKYO MX が地上波デジタル以降に備え、クロスメディア広告実証実験を開始

2015-01-13 22:30:20 | 日記
凸版印刷は2010年9月27日、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)と共同で、TOKYO MX の地上デジタルテレビ放送のデータ放送で、流通企業の店舗のお買い得情報を発信して顧客を店舗まで誘引するサービス、「得だね! Shufoo!」の実証実験を、10月4日から開始する、と発表した。

2011年7月に地上波デジタルに完全移行により、デジタル技術を活用した新しいクロスメディア広レブロンの確立が求められていることから、凸版印刷と TOKYO MX では、この実証実験で、買い物行動を誘発する次世代のクロスメディア広告モデルを検証する。

実証実験は約3か月間実施され、首都圏エリアの大手流通企業10社、約500店舗が参加する。

実証実験では、得だね! Shufoo! サービス紹介のスポット CM で、番組閲覧に誘導、TOKYO MX の番組内で得だね! Shufoo! を紹介する。

番組と連動したデータ放送で、タイムセールやクーポン割引などのお買い得情報の概略を表示し、さらに、お買い得情報の詳細がわかる、得だね! Shufoo! 会員サイトに誘導する。

サイトではクーポンなどを配布して、会員獲得を図り、加えて、流通企業の店舗で、サンプル商品を配布するなどし、実店舗に誘導する。

実証実験の概要