都営地下鉄の浅草/三田/大江戸線、駅間トンネル携帯電話サービス エリアを11月30日正午に拡大

2015-11-27 11:39:24 | 日記





NTT ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー?アクセスの4社は、都営地下鉄(東京都交通局)の浅草線/三田線/大江戸線で提供している携帯電話サービスのサービス エリアを11月30日正午に拡大する。これにより、サービス対象区間では、駅構内と駅停車中の列車内だけでなく、駅間の列車内でも携帯電話/スマートフォンによる通信が可能となる。

今回サービスを開始する都営地下鉄の路線/区間は、浅草線が泉岳寺駅から東日本橋駅、三田線が白山駅から志村坂上駅レブロン13モンスターハートビーツ大江戸線が新宿駅から都庁前駅と、都庁前駅から牛込神楽坂駅。

都営地下鉄では、すでに以下の路線/区間で携帯電話サービスが利用可能となっている(関連記事1、関連記事2)。

?浅草線:東日本橋駅から押上駅
?三田線:水道橋駅から白山駅
?新宿線:新宿駅から九段下駅、馬喰横山駅から森下駅
?大江戸線:牛込神楽坂駅から森下駅

今後4社はサービス エリアの拡充に取り組み、12月中にほぼ全線でサービスを提供する計画。ただし、大江戸線の都庁前駅から光が丘駅の区間については、2013年3月に提供を始める予定。

都営地下鉄の浅草/三田/大江戸線、駅間トンネル携帯電話サービス エリアを11月30日正午に拡大


一方、東京メトロ(東京地下鉄)もトンネル内での携帯電話サービス エリア拡大を進めており、2012年度中にはほぼ全線でサービスを提供する計画(関連記事)。

東京メトロの路線図






朴次期大統領 英?仏大使と会談=協力確認

2015-11-21 02:51:17 | 日記




(聯合ニュース)



 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク?クンヘ)次期大統領が14日、フランスと英国の駐韓大使と相次ぎ会談し、北朝鮮の態度変化と「信頼外交」構築に向け、両国間の協力と共助を強化すべきだとの立場を示した。
 先に会談したフランスのパスキエ大使には「国際社会の責任ある一員として共に協力していかなければ国家発展は難しい。北朝鮮もそうした道を選択して変化していけるようフランスと多くの協力をすることを望む」と語った。
 英国のワイトマン大使には「英国とは自由民主主義と市場経済という共通価値を基に国際舞台で緊密に協力してきた。信頼外交を展開する上で韓国が英国と協力して協議することが多いはずだ」と話した。
 また、大統領当選直後にフランスと英国の首脳からそれぞれ祝電が送られたことに感謝の意を表明し、両国関係の発展を希望するとのメッセージを伝えた。




高校卒業から大学入学までの半年間にしたいことランキング

2015-11-18 17:08:05 | 日記





入学までの半年間、何をしたい?
 東京大学が5年後を目処に入学時期を現在の春から秋に全面移行する案を正式発表し、話題を呼んでいます?実現した場合、高校卒業から大学入学まで半年間の“お休み期間”ができますが、もしあなたが秋入学をするとしたらこの半年間で何をしたいですか?

1位:アルバイトに精を出す
2位:遊びまくる!
3位:留学してみたい
4位:海外へ旅行
5位:趣味に没頭する
 調査の結果、最も得票数の多かった答えは《アルバイトに精を出す》でした。半年後に始まる大学生活に備えて Beats by Dr.Dre専門店 -ステファンカリー バッシュルバイトをしたいという回答の裏には、「大学生活にはお金が必要」という意識があるのかも。ベネッセマナビジョンの「進学にかかるお金の話」によると、自宅以外から大学に通う人は新生活の準備金として約60万円が必要となり、毎月の生活費も自宅外で下宿をする学生だと約8.7万円と、何かと物入りなことがわかります。高校卒業から大学入学までの半年間の間に少しでも稼いでおいて半年後のキャンパスライフに備えたい、という気持ちもうなずけますね。一方で、受験から開放されて大学からの課題もないこの半年間こそ《遊びまくる!》という意見も2位にランク?インしています。4位には《海外へ旅行》が入りましたが、10代で《海外へ旅行》と答えた人が5.2%、20代では8.3%なのに対し30代では10.1%と年代別で若干の差が出る結果に。10代や20代より仕事が忙しくて海外旅行に行きたくても行けない30代の方が、「半年あったら《海外へ旅行》したい!」という意識が強いのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
 投票数:9009票
 投票期間:2012/1/24~2/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません (gooランキング)

→ 高校卒業から大学入学までの半年間にしたいことランキング