水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

秋・七首

2009年10月24日 14時54分43秒 | 投稿歌
先ほど、来月10日締め切り分の歌稿を投函してきました。
歌稿を毎月提出していくと、だんだんテーマを絞って投稿していくのを難しく感じます。今回のテーマは穏当に「秋」。でも、さすがにちょっと凡庸な歌が並んでしまった感が否めません。他の方なら、ブナとかナナカマドといった名前がするりと出てくるのでしょうが…。
二ヶ月後、どのように直されて掲載されますやら、はて。


待合の天窓より射す淡き陽にジュースを飲みて冷ゆる身温む

会釈すと「甘柿いかが」と言う翁に手のふさがるに辞して帰り来

台風が寒気連れ来る神無月湯冷めせぬようちゃんちゃんこ出す

芋掘りの朝に運動靴の紐通し直してきつく結びぬ

お祭りに皆で歌う「ハナミズキ」前夜に小声で練習をする

川沿いの銀杏まぶしき昼下がり作業所仲間と図書館へ行く

冷える晩独り夕餉を豪華にとクリームシチューにローリエ入れる


(2009年11月10日締め切り分、『樹海』2010年1月号掲載予定)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Christmasネタを仕込みに。 | トップ | やれやれ…(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱせり)
2009-10-26 05:42:59
おはようございます♪

今回の歌って みんな『季節の移り変わり』
が 身近に感じられてステキですね♪

(個人的には 芋ほりの歌と ちゃんちゃんこのが スキ☆)

もう 10月も末・・・
 早いですね~・・・ ほぅ~ ・0・;
返信する
Unknown (とど)
2009-10-26 07:08:51
★ぱせりさん、

一番季節感が出ているのがご指摘の歌二つでしょうね。

台風が寒気を連れて来た…何気ない言い回しに見えますが、実際その時はそれまで暖かかったのが、台風で急に寒くなったので、この表現は結構 実感がこもっているんですよ。(^^ゞ

また台風が来ているようですね。今朝は寒い中、傘をさしてお弁当用のミニトマトを摘みました。
ぱせりさんもお風邪など召されませんようお気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿