京大植物園TODAY

京都市左京区の京都大学北部キャンパス内にひっそり佇む現代の杜、京都大学理学研究科附属植物園の日々の風景を紹介します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイケノカッパサン ()
2014-04-21 23:31:55
随分とご無沙汰していますので、忘れられているかもしれませんが・・・
ちょっとつかぬ事をお聞きしますが、ヤマコンニャクが植えられていると言うのは、オイケノカッパさん所の植物園でしょうか。
京都に出かけるので、もしヤマコンニャクがあるようでしたら、見せていただきたいと思いますが、事前の申請などが必要でしょうか。
高知の美味しいお酒持って行きますので、なにとぞよろしくお願いします
返信する
ヤマコンニャク (オイケノカッパ)
2014-05-23 09:44:06
風さま

植物園の正式な見学申し込みには、手続きが必要になります。下記HPをご覧ください。

http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/modules/tinycontent9/index.php?id=8

ヤマコンニャクは、おそらくかつて人為的に植えられたものだと思いますが、現在は野生化しています。数年前はかなりの数が見られましたが、最近は数が減少しています。本ブログの記事を検索していただけたらどんな具合か様子をつかんでいただけると思います。

カッパ

返信する
オイケノカッパサン ()
2014-07-09 06:44:35
今頃すみません。
HPご紹介ありがとうございました。そう簡単にはいかんですねえ。
今回はダメでしたが、今度咲いたとき計画してみます。ありがとうございました。
京大のヤマコンニャクは、高知県の伊尾木に1本あったのを標本に採取して、京大に持って行った。そのヤマコンニャクが京大に育っていると、聞きましたが、1本しかないのに?と思いましたが、先輩には逆らわずです(笑)
返信する

コメントを投稿