京大植物園TODAY

京都市左京区の京都大学北部キャンパス内にひっそり佇む現代の杜、京都大学理学研究科附属植物園の日々の風景を紹介します。

イカルの死

2007年03月02日 12時41分33秒 | Weblog
トラツグミがガラス窓に激突してなくなったのが1月10日。今度はイカルが犠牲になった。奈良の法隆寺周辺を「斑鳩の里」という。この斑鳩(いかるが)が訛って「イカル」という名前になったそうだ。黒い羽根の風切部分に白い模様が入っている。綺麗な鳥だ。斑鳩の里はこの鳥が沢山飛び交っていたのだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカルの里へ (スウガクちゃん)
2007-03-02 14:58:25
かわいそうです。でも美しい模様の鳥ですね。
同じようなことがなくなるように祈ってます。。
返信する
かわいそう! (はなちどり)
2007-03-02 16:08:19
どこで見つけられたのですか?
この子はどこに捨てられるのでしょう。
欲しいです!
返信する
はなちどりさんへ (ムカイノ・カッパ)
2007-03-02 18:27:53
気の毒なイカルですが、理学部動物学教室で鳥を研究している方がいます。その方が大事に扱ってくれます。犬死(?)ではありません。安心して下さい。
返信する
安心しました (はなちどり)
2007-03-03 17:59:21
ご冥福を祈ります。
返信する

コメントを投稿