RX-78-1と政治

2011年05月15日 21時50分31秒 | ニュース

燃えあがーれー燃えあがーれー燃えあがーれー

ガンダム!

Cimg1279

ということで、今日はゲーセンで手に入れた

スペシャルクリエイティブモデルMSV2

RX-78-1プロトタイプガンダム

コイツがぐいぐい動くので、いろんな格好をさせて遊んでみたいと思います。

ちなみに、基本セットはこのとおりです。

Cimg0710

4月15日参院消費者問題に関する特別委員会に於ける自民党・森まさこ議員による蓮舫議員への質問

森議員「私今ちょっと確認のために質問しただけなので、大変驚きました。

     大臣になった時は、その寄って立つ法律は勉強すべきだと思います。
       (中略)
     消費者庁設置法です。消費者庁のそもそもの目的が書いてあるんですよ。

     それが今私が述べたことだから、それが書いてありますよね?って確認しようと思ったら、

     それをご存じ無かったので、大変ビックリしたんですけど………読んだことがありますか?」

はい!幕ノ内一歩ガンダム!

Cimg0716

4月26日衆議院予算委員会にて自民党・小野寺五典議員による管総理への質疑
小野寺議員「私はこのヘリコプターの映像を見て、とても不思議に思いました。

        誰がこの映像を撮ったか?聞いたら下村(審議官)でした。

        何故、この一番大切な初動の時に同行する方が、松本防災大臣ではないのか?

        原発に関しては海江田経産大臣ではないのか?

        何故カメラマンを連れていくのか?

        なぜビデオを廻す人がいるのか?

        正直言って、総理が初めに(視察に)行った目的は、

        官邸ブログで自分のプロモーションビデオを作るためじゃないか?

        こんなことは思いたくない、と思います。」

小野寺議員「あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、

        今必要なのは政権交代ではないか。

        これは誰の言葉か、総理、お判りになりますか?」

管総理「えー、私には、すぐには判りません。」

小野寺議員「2004年10月23日、管総理はご自分の日記に書かれてます。

        これは総理自ら、日記に書かれた言葉です。

はい!ヒットマンスタイル・間柴ガンダム!

Cimg0712

4月18日参議院予算委員会での脇雅史議員による管総理への質疑

脇議員「去年の10月20日に大事な催しがあったわけですがこのことはご記憶ですか?」

菅総理「まあ突然のご質問ですので、えー何を指されているかわかりません。」

脇議員「実はこの日、原子力総合防災訓練というものをやっていますね。

     これは本部長として菅総理大臣、20日21日と参加されてます。

     その時にどういうテーマで訓練されたか覚えていますか?」

管総理「詳しい内容については記憶していませんが、こうした地震等を想定した事ではなかったかと思います。」

脇議員「ちゃんと訓練してるんですねその訓練に「事故の想定」という項目があるんですが、

     (中略)

     まさに今回と同じ事を想定しているじゃないですか?

     その事について何の記憶もないんですか?

     何のための訓練だったんですか?

     あなたが本部長として参加されてるんですよ?

     本当に覚えてない!?

はい!バーチャファイター・アキラガンダム!

Cimg0717

5月11日衆議院法務委員会での河井議員による黒岩法務大臣政務官への質疑

長いので概要だけ

黒岩政務官の関係政治団体「越後の暴れん坊」国旗をひきずりおろして横浜市議会を除名された井上さくら(「市民の党」所属)から献金と選挙応援を受ける 。

さらに「越後の暴れん坊」から「市民の党」へ400万円の寄付

「市民の党」からは森大志(よど号ハイジャック事件の犯人で、北朝鮮に潜伏中の森順子と田宮高磨の子)が三鷹市議選に立候補して落選。

つまり、黒岩法務大臣政務官は、北朝鮮のスパイ?

はい!鉄山靠ガンダム!

Cimg0713

5月12日参議院法務委員会での森まさこ議員(自民党)による質疑

これも長いので概要だけ。

SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)のデータは福島県の災害対策本部の端末までリアルタイムで届いていたが、福島県の災害対策本部は、県が勝手に公開してはならないと、原子力安全委員会から公開を止められていた。

はい!キャプテン翼ガンダム!

Cimg0715

5月13日衆議院外務委員会の小野寺議員の質疑

国家公務員共済組合連合会の南麻布の土地約5,677m2を中国大使館が4月下旬に落札していた→松本外相「問題ない」

中国政府は名古屋市にある総領事館の移転先として国有地約33,800m2、新潟市でも市有地約15,000m2の取得を計画→松本氏外相「今後の対応を考えたい」。

はい!ギア・セカンド・ガンダム!

Cimg0718

中京大学、武田教授のブログより転載

特に、多くの人の被曝の危険がある、福島県のアドバイザーになられた先生のお話を何回かネットを通じてお聞きしてみると、どうも次のようなことではないかと。感じましたのでブログに書いてみることにしました。

1)何回も同じお話を聞いてみると、100ミリシーベルトまで安全と言っておられるわけではなく、緊急時だから仕方がないと言っておられるように聞こえる、

2)福島医科大学の講演では、「福島医科大が今後、放射線治療について世界のトップレベルになるだろう」という趣旨のご発言をしていることから、かなりのがん患者が発生することを予想しておられる、

3)医師というのは、政治に口を出さず目の前の患者を治療するというのに全力を挙げるというのが主たる任務であること、

の3つのように思えます。

はい!フランキー・ガンダム!

Cimg0714

お疲れ様でした。

Cimg0719

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント (1)

義援金の真実?

2011年04月02日 22時45分53秒 | ニュース

なんかねですね、ここん所のマスコミの報道やネットのニュース、2ちゃんねるやニコ動を見てると、もう何を信じて良いのか判らなくなりました。

いろんな疑惑やデマなどを羅列しようかとも思ったのですが、数が多すぎて諦めました。
んで、とりあえず疑惑やデマでないが、これはどうなんだ?と思うヤツだけ記載します。

 

・ドラえもん基金について
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

集まった6億円超の義援金の内、ジャパン・プラットフォームへ2億円寄託とぶっちゃけてます。

JPFは「海外での自然災害等の際の日本のNGOによる迅速で効果的な緊急人道支援活動を目的として,NGO,経済界,日本政府が共同して設立したシステム。」らしいです。by外務省

「東日本大震災被災者支援」募金と謳っておきながら、これってちょっと使い道が違うんじゃないですかね?

まあ、JPFスタッフが震災地に赴いて活動してるので、その支援の為と信じたいところです。

 

・日本ユニセフ協会について

3/16付けでのお知らせで、
「なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います」

と、これまたネットで炎上。

3/24付けのお知らせで、「今回の東日本大震災緊急募金には適用しない」となってましたが、一度広まった不信感は、ちょっとぬぐえないのでは?
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

 

ユニセフといえば…

・アグネスチャンについて
アグネス・チャンが地震被災者に涙流して折り鶴を折っていることをブログで告白。
当然2ちゃんねるでは「寄付をしろよ!」。
その後、寄付もしたことをブログで反論し、チャリーティイベントを開催、香港で。
当然2ちゃんねるでは「ついに国外脱出!」。

 

逃亡と言えば…

・辻元議員について
ボランティア担当大臣として何をしてるのか? → 大阪で説明会やってましたw

 

その間、政府は…


<noscript>【ニコニコ動画】ここ数日の民主党の無能さを振り返る。 (訂正・修正版+オマケ)</noscript>


 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント

福島原発問題は人災では?

2011年03月28日 22時32分55秒 | ニュース

どうしても納得できないので書きます。私は東電及び政府による人災だと思っております。

いろんなニュースやブログなどを通じて、自分なりに至った考えですので、あくまで個人的主観によるものです。

なぜこのような経緯に至ったかというと、以下の点によります。

米政府が支援の打診を11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行ったが、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm

さらに共産党の吉井英勝衆院議員が2006年に以下のように指摘。  

第164回国会 衆議院 予算委員会第七分科会  
最悪の場合には、崩壊熱が除去できなければ、これは炉心溶融であるとか水蒸気爆発であるとか水素爆発であるとか、要するに、どんな場合にもチェルノブイリに近いことを想定して対策をきちんきちんととらなければいけないと思うんです。大規模地震によってバックアップ電源の送電系統が破壊されるということがあります。  

第165回国会 衆戯院 内閣委員会 3号  
原発がとまっても機器冷却系が働かなきゃいけませんが、外部電源からとれればそれからも行けるんですが、それも大規模地震のときはとれないわけですね。海外で見られるように、事故に遭遇した場合、ディーゼル発電機もバッテリーも働かなくなったときに機器冷却系などが働かなくなるという問題が出てきますね。

さらにさらに3/21のニューヨークタイムス紙に以下のような記事が掲載されたらしいです。

大惨事が起こる10日前、東京電力はデータを改竄したことを後に認めた書類を提出していた。約30項目を点検したことを保証していたが、その後、何もしていなかったことを認めたのである。
東京電力は、とりわけ原子炉の温度調整バルブの供給カードは11年間点検されなかったことを認めた。日常的な点検で良しとしていた技術者は反対のことを述べていたが。
安全・保安院はその為「メンテナンスの管理が適切でない」「検査の仕方が不十分である」と結論つけていた。
それにもかかわらず、その数週間前、多くの問題点が見つかった欠陥のある原子炉の取り替えなしを保安院は許可した。

トドメとして以下の記事。
産業技術総合研究所の岡村行信活断層研究センター長は、09年6月に開かれた経産省の審議会で、福島原発について貞観地震の知見から「津波に関しては(東電の想定する地震と)比べものにならない非常にでかいものがくる」と指摘。「まったく触れられていないのはおかしい」と再検討を求めた。しかし、東電側は「被害がそれほど見当たらない。歴史上の地震であり、研究では課題として捉えるべきだが、設計上考慮する地震にならない」と答え、消極的な姿勢を示した。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa_date2&k=2011032700149

さて、上記のことが全て真実とは限りませんが、ちょっと調べただけでこれだけのことが出てきます。つまり、最低でも「想定外」とは言えないと思います。

今この現時点にも、少しでも放射能汚染から人々を守ろうと、懸命に努力している方々がいます。それだけにこの東京電力上層部の方々が、私は許せません。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント (3)

できることをやろうの訂正と補足と追加

2011年03月14日 21時02分21秒 | ニュース

えー、昨日のブログの訂正と補足です。

まずは訂正から。

「全国への節電のお願いがあったため、PCの電源を落としました。」

こんなことを書きましたが、九州電力のHPにこんなん書かれてました。

「現在、当社は被災地域に向けて電力の応援融通をいたしております。当社として、電源供給力は今後も十分確保できておりますが、一方、わが国全体をみた場合、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられますので、お客さまには、これまで以上の省エネルギー・節電をお願い申し上げます。」

さらに調べてみると、

「西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。東日本へ最大限の電気の融通を行っても安定供給に支障はなく、節電をお願いする状況にはない」

とのことby関西電力。

つまり今回の災害に関しては、節電は「できること」には入りませんでした。

んが、ECOのために節電しましょう。

続きまして、補足です。

まず、「通信混雑のため、動画の視聴などを控えるように、とのお願いがありました。」について。

これはOCNからのお願いであって、あくまでもOCNネットワーク上の話です。お使いのプロバイダによっては影響がない場合もありますので、ご自分のプロバイダのHPで確認してください。
(ちなみに今現在OCNのトップページから消えているが、もう大丈夫なのだろうか?)

あと、「慌てて支援物資を送らないように!現地では受け取る体制ができてないそうです。」について。

これはあくまでも個人による送付についてです。各自治体などの信頼できる団体からの呼びかけがありましたら、問題ないと思います。

福岡では安易にインターネットで支援物資の提供を呼びかけたため、集積場所に1,000人以上が殺到し大混乱を招いたとのことです。by西日本新聞。

こういったことを避けるために、個人で行うのは極力避けましょう。

さらに支援物資送付時の注意事項が、「読めるモ」(携帯のメルマガ)byGMOにありましたので、転載させていただきます。

1.現地に直接送らない。

2.生ものは送らない。
  これは現地に着いた時に腐ってる場合が多く、結局は無駄になる。

3.衣類は分別する。
  男物、女物、子供用の洋服、毛布、タオルなど、混在するとそれを仕分けするのに人手が必要となる。

4.送る物は綺麗な物を、最低限洗濯した物を。
  言わずもがなです。汚れた物を送るなんて、イヤガラセでしょう。

5.箱に内容を書く
  中身を確認し、仕分けする作業手間を省くため。過去の震災時には仕分けするのに徹夜したそうです。

さらにさらに追記ですが、義援金詐欺なども行われており、中には義援金の一部を盗んでパチンコに言った、とSNSで公表した女性もいるとか。
義援金は、必ず信頼のおける団体を通して行いましょう。(個人的には自治体にしようと思ってます。)

も一つおまけに前述の「読めるモ」から。

復興には長い時間がかかり、膨大な金額が必要となります。阪神淡路大震災では10兆円ほどかかったそうです。
支援が必要なのは今だけではないので必要とされている支援を必要とされている時に提供できるよう、一人一人が取り組む事が重要です。
無力感に苛まれるよりも、1ヶ月後、1年後も支援を続けていきましょう。

これが一番重要なことだと思います。
これを書かれた方には素直に敬意を評したいと思います。

その敬意を評して、拡散させていただきます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
コメント

東北地方太平洋沖地震についてのよびかけ

2011年03月12日 14時54分55秒 | ニュース

ツイッターで流れている情報を羅列します。

何らかの手段で拡散していただけたら、と思います。

・名古屋アレルギー支援ネットより。地震で被災されたアレルギーっ子でアレルギー用ミルクやアルファ化米がなくてお困りのかたはご連絡ください。0524855208もしくはinfo@alle-net.com 名古屋から備蓄を送ります。食物アレルギーの方、ご連絡ください。

・喘息の患者は朝晩の吸入薬を使う人が多いんだけど、こういう震災時には家に置いてきちゃってて吸入出来てない人もいるのね。んで、そういう人が一呼吸でもタバコの煙を吸うと発作が起きるのよ。喘息の発作ってのは最悪死に至るものなんだってのは喫煙者には分かってもらいたい。だから外で吸わないで。

・livedoorが無線LAN無料開放。SSIDは「free-online-ld」。認証なし。もしWeb認証が出る時は、IDが01@free@lw 02@free@lw 03@free@lw パスワードは livedoor

・拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!!!m(_ _)m

・【公式RTのみで拡散して下さい】救助要請や情報提供を求めるツイートをした人は、無事に救助が済んだり情報が入手出来たら、その元ツイートを削除して下さい。元ツイートを消してから、新たなツイートで解決した旨を記載しましょう。安易なRTが広まっているので混乱を招きます。
・拡散希望!12時半過ぎから店前で炊き出し無料配布します!量に限りはありますが出来る限り多くの方に食べていただきたいです!仙台市青葉区一番町3-4-3 インデックスビル ジネンバー クッチーナ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント