さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

特小東浦和レピーター1号機、機種変更による停波情報!

2019年04月19日 22時41分30秒 | 特小 東浦和レピーター1号機情報!

4年間稼働しておりました,特小東浦和レピーター1号機(3-A L11-08)は機種変更の為、2018年4月21日(日)AM11時~停波いたします!

1号機はファーストコム社FC-R1で稼働しておりましたが、6秒間のハングオンタイム時に大きなノイズが出てしまう為、降ろす事になりました!

過去に1度、無料修理して良くなりましたが、時間が経つにつれ音が大きくなるので、再整備をする予定で1度降ろします!

FC-R1は筐体がポリカーボネイトになっているので、丈夫でした!

チャンクすると、ピーピーとアンサーバックがあり、使用可能のサインが出ますので、分かり易いく、使いやすかったレピーターでした!

栃木県鹿沼市から開けて来る強者もいましたが、残念です!

再整備したら、移動用臨時レピーターとして、再稼働するかもしれません?

 

FC-R1から、アルインコ社製のDJ-P10Rに機種変更いたします!

特小製品で一番人気と実力があるので、前から探していましたが、偶然入手する事が出来ました!

 

最新機のDJ-P101Rだと、2本出ているアンテナは4/1λに対してDJ-P10Rは2/1λのアンテナなので、P101Rより飛びが良いので、探していました!

 

新技適を通す為、止む無く4/1にしたようです!(飛ばなくした?)

なので、FC-R1よりかなり飛びそうなので、今までのままの3-A L11-08でセットしましたが、混信が無い事を願うようです?

設定を変えて、標準電源ケーブルは10mしかないので、15m延長するため、先日、さいたまDF68局と秋葉原へ出かけて、コネクターやら、電源ケーブルを購入してきました!

さすが秋葉原ですね!

変わった電源ケーブルのコネクターやケーブルも全て揃いましたね!

ラジオデパートで聞くと、それならあそこに置いてあるよ!

と皆よく知っていて、ホームセンターではあり得ない、品数や知識があります!

当局も45年通っていますが、このまま残してもらいたいですね!

秋葉原は元祖電波(ラジオ)少年の正に聖地です!

萌え系もいいのですが?

何とか15m延長ケーブル完成です!

ピンの入れ間違いは命取りになるので、慎重な作業になります!

+-間違えれば即ショートですから!でも作業的には小学生の工作?です

ピンの入れ間違いをチェックして、電源入れて作動チェックです!

作動的には問題ないようです!お団子5つ?

 

今度の日曜日に入替作業を致します!

作業に必要なブチルテープ、ビニールテープ、ケーブルタイトバンドはあるので、後は天気になるだけです!

雨になった場合は、タワーが滑るので順延になります!

 

日曜日には、板橋ロールコールがあるので、1バンドにチェックイン出来れば、機種変更作業に移行します!

特小東浦和レピーター1号機は生まれ変わって再稼働します!

乞うご期待ください!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル小電力コミュニティ... | トップ | 神戸屋東京工場直売店に寄り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿