さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

引越して参りました!

2013年11月24日 21時57分41秒 | 日記



皆様初めまして、さいたまBF19と申します!スロータウンブログから引越してきました!まだ操作が慣れないですが
フリーライセンスで出来る無線を中心に活動して参りますので、宜しくお願い致します!

余りアクティビティは高くありませんが、適時更新するつもりですので、時間が有りましたらチェックしてください!

351MHzデジタル簡易無線(DCR)・合法CB無線・特定小電力無線・アマチュア無線などを中心でUPいたします!




無線を始めてから37年目になりますが、フリーライセンスで楽しめるのに、とてもマナーが良く、親切な局長さんが多いのも
この無線の特長でもあります!

特定小電力無線(特小)はなんと10mWの出力!自宅のコードレス電話と同じ出力にも関わらず、なん10Kmとか100Km超え
の伝搬もあり、レピーター(中継装置)などにアクセスすれば、更に遠方まで電波の到達が可能です!?

0.5Wの出力の合法CBでは、27MHzの短波帯なので、コンディションが良ければ、電離層反射で北海道や九州・海外などの
遠方まで到達可能ですし、351MHzデジタル簡易無線では5Wもの出力で外部アンテナ接続OKなので、平坦な市街地でも
結構遠方までクリアに飛んでくれるのも頼もしい限りですね!

これらフリーライセンスで楽しめるそれぞれのバンドは特長が有り、マニアにはたまらない魅力一杯です!

私もそんな魅力に取りつかれてしまいました!

短波帯のアマチュア局では200W出力の免許を頂いておりますが、小出力でも、楽しみ満載のフリーライセンスで楽しめる無線に
”ぞっこん”になりました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | フリーライセンスで楽しめる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トシマFZ52)
2013-11-25 20:47:45
さいたまBF19局様
少々ご無沙汰致しております。
またいつもFBなQSOしていただきありがとうございます。
たまたま他のサイトを見ていたらさいたまBF19局さんの新しいブログを発見致しましてご挨拶を兼ねてコメント致しております。

当局はデジ簡に特化し固定運用を行っていますが固定からCQ出すことはほとんどなく受けがほとんどですね、あと残り少ないパーソナル無線も開局し、土日にCQ出しますがほとんどノーメリットですがそれでも少数の局と繋がることもあるのでこちらは懲りずにCQ出しています。

またQSO出来ることを楽しみにしたいと思いますのでよろしくお願い致します。
返信する
早速のコメントありがとうございます (さいたまBF19)
2013-11-26 00:48:03
Unknown (トシマFZ52)殿早速のコメントありがとうございます。

前ブログが急にサーバーメンテナンスになり、引越しを余儀なくされ、ばたばたでしたが、早速のコメント頂きとてもとても嬉しく思います!記念すべき”初コメント”です!

トシマFZ52局殿は、いつも爽やかなオペレーションが印象的ですが、私の様なトークではCQでは聞くに堪えないのであまり出していませんが、フリーライセンスの局長さんは皆、親切丁寧な方がほとんどで安心してQSOさせて頂いております!

水曜版板橋RCでは、よくQSPして頂いて大変助かっております!ありがとうございます!

これに懲りずに、これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿