さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

第699回板橋RC 2014年6月25日水曜夜間版 神奈川県横浜市中区横浜港大さん橋(15m)

2014年06月25日 23時32分32秒 | 板橋RCチェックイン状況

板橋RCもあと1回で700回開催を迎える日本で一番長生きで有名なRCで、今年のハムフェアーでも、CBCNコーナーで感謝状は間違いなく受賞ですね!

RC開催でフリーライセンスの普及に寄与する所は大きいと思います!数を重ねるたび、チェックイン局が増えていますね!

私は水曜夜間版のみですがねぇ!

今夜は天候が不安定な状態ですが、横浜港大さん橋(15m)からなので、心配です!

大さん橋は何回かクルーズ船に乗ったり観光で行った事がありますが、なかなかの景色で横浜の夜景は抜群で、デートスポットになっていますね!

しかし、当局固定とは、海沿いとは最近相性が良くありませんね!

昔と違い湾岸エリアに高層ビルが出来過ぎで、今から40年前なら、海沿いは凄く強かったですが、近年は駄目エリアになってしまいましたので心配です!

残念ながら、心配は的中です!

15chの呼出しは聞こえず、11chではQRMがあったので12chは直ぐに判明しましたが、12エレ八木でも復調率は10%足らずでした!

こちらからのコールはメリット5らしいですが、コールバックは確認できましたが、メリット交換は出来ずじまいでしたねぇ!

東京AD913局から板橋AB303からのQSPを頂きました!

やはり、フリラーの方たちは親切な局が多くて助かります!ありがとうございました!

 

また、10D-FBの同軸22mも引っ張ると、かなり減衰しているみたいですね!

アマ局では直下に20db以上のプリアンプを1200MHz、430MHz、144MHzで使っていますがDCRにはありませんので、その差かなりありますね!

でも。当局にコールして来た時はメリット5で、聞こえてきたし、こちらの変調は聞こえているらしいので、まぁいっか?と言う感じですかねぇ?

でも、海沿いは苦手になりましたねぇ!ホント!・・・

東京方面は海沿いは鬼門です!中心部や多摩地区は意外といけるのですが、湾岸エリアは駄目ですねぇ!

アンテナ高くすると同軸が長くなるので減衰してしまうので、タワーマンション最上階かなぁ?地上高と家賃や家の値段は正比例ですかね?

 CB無線・パーソナル無線 - その他趣味ブログ村←その他フリーライセンスブログ多数あります!左からお入りください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設定変更で変調乗り易くなっ... | トップ | 雷にやられてしまったかも?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿