帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

COMIC MARKET86 一日目

2014-08-15 21:47:30 | アニメ・コミック・ゲーム
 
1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
C86_1_01
 
   
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C86_1_02

 
  
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の二次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
C86_1_12 
 
C86_1_10
 
C86_1_17
 
   
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C86_1_22
 
    
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
 
C86_1_07
 

     
それが、コ ミ ッ ク マ ー ケ ッ ト
通称、 コ ミ ケ
 
C86_1_04
 
C86_1_05
 
C86_1_20
 
 
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。
 
C86_1_31
 
C86_1_09
 
C86_1_13
 
C86_1_14
 
C86_1_15
 
C86_1_16
 

  
その他、正体不明な者たちが集う。
 
C86_1_28
 
C86_1_27
 
C86_1_24
 

 
C86_1_29
 
C86_1_30
  
コミックマーケット86。 
 
C86_1_23 
 
C86_1_08
 
      
参加サークル数約35,000。
出展企業約150社。
総動員人数予想延べ約55万人。
献血参加人数約1,500人。
コスプレ参加人数予想述べ約23,000人 
(前回記録参照)
 
C86_1_03 
 
  
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』東館6ホール西館4ホール&屋上広場を使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 
C86_1_06

 
C86_1_19
 
   
すべてが、なにかに導かれるように。そして――。
 
C86_1_21 
 
 
   
(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
 
 
【ニコニコ動画】らくえん~コミックフェスティバル・傾向と対策~
 
 
 
と言う訳で、灼熱のイベントコミックマーケット86へ逝って来ました
  
C86_1_11
 
 
参加された方々、お疲れ様でした。
 
C86_1_25
 
C86_1_26
 
 
いーやぁ暑かった! 待機中は汗がダラダラだらだら出てTシャツとタオルはもう搾れるかと言うイキオイだった! 装備のペットボトルも完全消費した!ふと思いついて温度計持っていったら朝から30度を下回らないと言う真夏日!
それでも昨年のジェノサイドC84に比べれば間違いなく楽でした。と言うのも、西から東に常に強風が吹いており、必要以上の体温上昇を妨げていたので昨年は次から次にジェットストリームアタックかと思う位に搬送されていた急病人も今年は一回すれ違ったっきりだったので、一般参加が過ごす分には問題なかった状態でした。
その分、東1ホール壁際の方々、特にシャッター前のサークルさんは大惨事だったようですが。目の前でもポスターとペーパーが強風にあおられて飛んでいたし。
 
参加者数は17万人と昨年夏に比べて少なくなっていましたが、昨年は男性向けが二日目に来る変則日程と言う事を考えると、例年並みの参加者数だったのではないかなーと思ったり。
 
ジャンルは、まぁ、艦これ無双。 
本日少なめの男性向け&コス&企業が艦これで染まった感もあるので、このジャンル追っている人は大変だなー、とヒトゴトのように思っているのですが、最近は艦娘の見分けがつくレベル位までには本を査収してしまっていてですね…。
 
C86_1_18
 
 
その企業ブースは、まぁ、何と言うか 修 羅 だわな。
昨年から採用された、一回企業ブースに入ってから看板記載の企業に並ぶには「再度スロープ降りてから西駐車場迂回して階段登ってから屋上展示場の待機列に並ぶ」事をしないといけないので、太陽に灼かれる事を義務付けられる為に 酷 です。
さらにアイテム数多めの所は会計処理にどうしても時間かかるので企業の練度がかなりのイキオイで反映されていますよねと言う感想を抱かずにはおれないわけで。あとタブレット&専用アプリで会計処理している所多くなかった? 間違えられるよりは遥かにマシだけど処理行う人にもう少し慣れさせた方が良いんじゃないのと思ったり。
 
あと館内は東西企業ブース問わず導線に一方通行を多くしていたので、以前使えたぜーみたいな道を使っての東西移動は危険かと。素直に中央通路を使うか道路横断を使った方が良いかも。
 
 
と言う訳で、本日査収したものー。
 
C86_1_get01
 
C86_1_get02
 
C86_1_get03
 
C86_1_get04
 
C86_1_get06
 
C86_1_get07
 
C86_1_get08
 
C86_1_get09
 
 
企業:ぱれっと
徳間書店 「ウルトラ怪獣擬人化計画(Feat.POP) CD付イラストブック」
 
一般:特撮が来た!開田裕治
夜盗組
HIGH RISK REVOLUTIONあいざわひろし
alicemiller松竜
歩く電波塔の会きむら秀一

※敬称略
 
 
まぁ初日だったしこんなモンじゃないかなぁ、と。今回はファンネるで結構あっちこっち回りましたしね!
  
C86_1_get05
 
 
さらに開田裕治先生にはサインを頂いたのでした!特撮系は正直オッサン揃いだからこう言うのも頼みやすいってのが良いですよな。

 
んで、オサーン向けと言えば
 
C86_1_get03
 
 
「ウルトラ怪獣擬人化計画(Feat.POP) CD付イラストブック」、公式サイトはないけど円谷公認って事で、昔っからの円谷の芸風、何でこう言う物にまで公認にしてしまうんだという方向性が萌えを本格的に侵食しているのが良く判ります。
つーかマジ酷ぇぞ! 新井里美のオバちゃん声(又は黒子声)でロクでもない事を言って罵るテンペラー星人にピッタリだ!誰だこの脚本書いた人は!ジェロニモン登場させるとかメフィラス2代目にツッコミ入れるとか宇宙怪獣改造ベムスターは「大」の文字が取れているとか子供の頃のツッコミの数々をガチで擬人化させて声優さんにしゃべらせやがって!ウラヤマシイ!
 
ですんで明日以もコミケに参加し、時間が空いた人は企業ブースで話のタネに買う事おススメ。いやマジで。 多分外に列作るとかないだろうし
 
 
 
と言う訳で、明日以降も続く!戦いは続く!あぁストップ・ザ・バトル!体調を整えろ!寝 ろ !
 
センセイは明日仕事だけどな!
 
 
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form> 

コメントを投稿