帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

戯画『パルフェ』 其之壱(続くんかい)

2005-03-26 23:55:00 | えろげ
…エロゲをプレイし続けて寝る機会を失って徹夜寸前になり翌日遅刻しかけるという生きる駄目人間のセンセイです。
と言う訳で、戯画「パルフェ」予想以上に入り込んでしまいます。各キャラの立て方が上手く、「互いを理解っている」軽妙なやり取りが非常に良い感じに進んでおります。会話のテンポが非常に良い感じなので思わず次へ次へと進んでしまうのが良いですな。

つーか、個人的には体験版の序盤で

[???]
「コーヒー、紅茶、ケーキ、コース料理はいかがですか。
 いらっしゃいませいらっしゃいませ」

里香子
「あんたのテクニックで骨抜きにするもよし、
 若さに任せて暴走するもよし、
 力と技でくるくる回すもよし」

「父よ母よ兄よ・・・
 今の発言どう思う?」


と、秋葉原の世界初(本当)「ブロードバンド対応カレー屋 『喫茶 東洋』」の宣伝ボイスと仮面ライダーV3の主題歌をパロったテキスト見せられた時点でもうついてゆくと決めておりました。

未だ計4時間程度しかプレイしておりませんが、各所の「判る人が判るネタ」が嫌味にならない程度にさらりと入っていて、次へ次へと読み進めてしまいます(この読みやすいテキストについては、独り言以外の何か(仮)サン「sirius『魔法はあめいろ?』感想の前に  ペダンティックあげるよ」あたりに詳しい)。そして其のネタは全てそういうヲタ方面になっており、おそらく確信犯的に「自分以外の人間には判らないであろうと思わせておいて、実は万人が判ったネタ」を上手い具合に仕込んでいるのがスゴイです。

てな訳で、不完全ではありますが上記の東洋とV3も含めたネタ元です…

「コーヒー、紅茶、ケーキ、コース料理はいかがですか。
 いらっしゃいませいらっしゃいませ」

秋葉原にあった世界初「ブロードバンド対応カレー屋 『喫茶 東洋』」の宣伝ボイス。正しくは「コーヒー、紅茶、カレー、サンドイッチはいかがですか。いらっしゃいませいらっしゃいませ。」(参考)独特の発音ニュアンスも同じように再現しているのがポイント高し。ちたみに「喫茶 東洋」は2004年1月12日に惜しまれつつ閉店。現在はその跡地に「中川カレーうどん」が開店しているが、最近「東洋」のように店長のボイスを路上に流して宣伝を始めた。


里香子
「あんたのテクニックで骨抜きにするもよし、
 若さに任せて暴走するもよし、
 力と技でくるくる回すもよし」

「父よ母よ兄よ・・・
 今の発言どう思う?」

仮面ライダーV3主題歌「戦え! 仮面ライダーV3」(歌:宮内洋 ザ・スウィンガーズ)。一番の歌詞「力と技の風車が回る 父よ母よ妹よ」


明日香
「あ、そだ
カラフル○○○の3巻持ってきたよ」
2巻までで既に24人のヒロインが出てるこの漫画

戯画「カラフルキッス」「カラフルハート」のセルフパロ。「キッス」が12人の妹で、「ハート」が12人の婚約者。主題歌は共にI'veのKOTOKO。キュンキュン!ヽ(゜∀゜)人(゜∀゜)ノキュルルン!


海にいるのは、あれは魚人ではないのです!
海にいるのは、あれは河童ばかり!
ああ、汚れつちまった俺の純真な心よ

詩人・中原中也の「北の海」「汚れつちまつた悲しみに」

「北の海」(一部のみ引用)
海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。

「汚れつちまつた悲しみに」(一部のみ引用)
汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪のふりかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

尚、作者の死後50年以上経過しており、作品の著作権は既に消滅していると思います。


「ふふっ、今宵の虚鉄は血に飢えておる・・・」

「虎徹」ぢゃなく「虚鉄」ですね。わざとだと思うけど、誤植じゃないと言う確証もナシ。


花鳥玲愛
カトレア

学名:Cattleya(ラン科のカトレア属)
洋蘭の代表種。ちなみにGoogle先生はこの単語で2番目に秋田県横手市のフィリピンインドネシアクラブ「カトレア」を検索しやがります。


この人なら、カーテンだけで仕切った狭いスペースでも
一分以内に見事着替えてみせるに違いない

日本テレビ系「スーパージョッキー」の熱湯コマーシャル。日曜昼になんて番組を生放送していたんだ当時は。


ざわ・・・、ざわ・・・

かつてメルティブラッドでもネタにされた「カイジ」。フォントも変えているので間違いなし。


それから30分…
俺の眼は、俺の体を離れ…
この不思議な時間の中に入っていったとさ。

「ウルトラQ」石坂浩二のナレーション「これから30分、あなたの目はあなたの体を離れて、この不思議な時間の中に入っていくのです」

取りこぼしもあると思いますが、嫌味にならない、エスプリとしてのさじ加減がいい按配なのでついつい進めてしまうのです。それが遅刻の理由になるとは思ってませんので(本当です)。これからは睡眠時間を削る方向で逝きます(待て待て)。


コメントを投稿