帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

グッドスマイルカンパニー 『ライダー 妄想・慎ましきメイド編』(Fate/hollow ataraxia)

2008-04-07 19:11:05 | えろげ
さらに続き続き。
 
と言う訳で「えろげヒロインフィギュアの日」のトリですが、こうやって複数発売される時にはほぼ間違いなく水着が混ざっているのは今も昔も変わらないのですが、昨年までぐらいは「月刊フェイト」と言う言葉もあったように(ないない)、何かしらFateシリーズの立体化があったのですがここしばらくはだいぶ落ち着いちゃってまぁ。只これはブームが終息したとそう言うのではなく、非常に完成度の高いものが出尽くした感がある為なのはセンセイならずとも思っているとは思いますが如何でしょう。まぁここまでフィギュア関係が広く頒布する一因を担ったシリーズである上、今後も予定がまだまだあるのでファンとしては追いつづける他無いわけです。まぁ某ヱ○ァのようにコスプレシリーズだけが延々と出続けるとそれはそれで飽きるしな
それにしても次作は「魔法使いの夜」ですか…。

そんな訳でFateシリーズの立体化ではセンセイとしては凄い久しぶり、遡ってみると昨年のミリメセイバー以来ですな。元々、当「常時リソース不足」の現在の芸風の確立は、丁度三年前にグッスマのライダーさんを速攻で購入して以来なので、ライダーさんは外すわけにはいかないんです。ライダーさん単体ではそんなに言う程数出ているわけじゃないけど。
と言う訳で、攻略ヒロインじゃ無いけどホロウではえちぃシーンもあるし、人気はあるしで「えろげヒロインフィギュアの日」のトリに相応しいっキャラではないか、と。…桜は? ねぇ桜は?

グッドスマイルカンパニー 『ライダー 妄想・慎ましきメイド編』(Fate/hollow ataraxia) (Amazon)

Maid_rider_01
Maid_rider_02
Maid_rider_03
Maid_rider_04
Maid_rider_08
 
 
 
Maid_rider_05
Maid_rider_06
Maid_rider_07
Maid_rider_09
Maid_rider_10
Maid_rider_11
Maid_rider_12
Maid_rider_17
 
原型製作は後正巳氏(うしろ~)。昨年3月と6月にそれぞれ発売された「グッスマ『セイバー麗しのメイド編』」「グッスマ『凛貴らかなメイド編』」に続く妄想メイドシリーズ第3弾、「ホロウ」四日目遠坂宅(冬木市)でのイベント「メイドを巡る冒険」での士郎の妄想が元ネタです。ちなみにそこの会話でライダーさんがメイド服を着ることに対する感想は志郎&凛が劇中で曰く「気性といい外見といい、すごく似合う気がする」「―――申し分無さ過ぎて怖いわね、それもまた」と言う訳で一旦終わったかに見えたシリーズ第3弾の立体化としては至極真っ当な順番だったわけです。…桜は? ねぇ桜は? 元絵は劇中での一枚だけの立ち絵なのでポーズもその立ち絵まんまですが唯一閉じていた瞳が開かれ、妙な色気さえ感じる微妙な流し目になっているのですが、それがまたいい。至極グッジョブですぞグッスマ
と言う訳で出来が善し。ライダーの特徴でもある足元にまで伸びているロングヘアは後ろで大きく纏められているポニーテールですが、纏めた後のう・な・じが見えるのが良いです。ただしうなじ部分の生え際は塗装(プリント?)なので段差が目立つのがちょっと残念。
何よりも眼鏡を左手でついと持ち上げるオトナな仕草がもうタマリマセン。その眼鏡もエッチングパーツが採用されており、折り曲げ済みのものが一点、予備の未折り曲げのものが二本と非常にユーザーフレンドリーなパッケージング。フレームの形状も非常に「らしく」、いみじくも劇中の志郎の台詞「すごく似合う気がする」と言うのを立体で見せ付けていただきました。
メイド服がおそらく「月姫」の翡翠のものがベースになっていると思わしき地味めなデザインですが、それがまたライダーの雰囲気に合っているので製品名「慎ましきメイド編」をこれ以上無いくらいに体現しています。
 
ちなみに「グッスマ『セイバー麗しのメイド編』」「グッスマ『凛貴らかなメイド編』」とはベースが連結できるようになっておりますが…、や、ちょっと待って。まずはこの魔窟と化したセンセイの部屋を何とかする事ろから始めなきゃな
 

で。
あーハイハイもうお馴染みなキャストオフ

Maid_rider_13
Maid_rider_14
Maid_rider_16
Maid_rider_15

下まで完全武装かっ!(←実際に外した際に叫んだ台詞)
レースですがライダーさんのサーヴァント姿時からインスパイヤされている 黒 と 紫 二色のパンツ。これには参った。しかもえらくゴッツいブーツもオーバーニーもサーヴァント姿時からインスパイヤされている 黒 と 紫 二色のデザインで全く違和感有りません。むしろメイド姿だからこそのライダーさん完全武装っ!こればかりは事前情報でもパッケージにも無かったしサンプル展示でも判らんからビックリでした。善き哉善き哉。
 
 
と言う訳でシリーズ復活?なグッドスマイルカンパニー 『ライダー 妄想・慎ましきメイド編』 (Amazon)でした。間が空いているにも関わらず全体的な雰囲気に共通項があるのが嬉しい配慮ですな。それにしても…桜は? ねぇ桜は?
 
 
と言う訳で「えろげヒロインフィギュアの日」でした。

MAX 『フィーナ・ファム・アーシュライト』 (明け瑠璃)
コトブキヤ 『上杉 謙信』 (戦国ランス)
グッスマ 『ライダー 妄想・慎ましきメイド編』(Fate/hollow)


と原作もメーカーも原型師も違うと言う非常に珍しい取りあわせでの三体同時発売というのは恐らく初めてなので思わず興奮してしまったわけです。まぁ発売日が決定しているわけじゃないけどな!
と、ここまで来てこれって先月延期になったヤツがこの時期に発売になっているだけじゃぁ無いか? と気がつく思い、今月のこの後の予定を考えてしまいましたが、

……
………((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form>

コメントを投稿