BEYOND日記

BEYOND主宰 扇谷学 の稽古日記…だけじゃなくなってきましたね。感じたことをそのままに・・・。

第10回記念公演 『刹那…』 仕込み

2011年07月21日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
いよいよ、やってきました
第10回記念公演 『刹那…』 仕込みでございます

朝、良い感じで目が覚めてテキパキと準備
朝食や飲み物なんかもかって、仕込車の隙間に積み込み完了

ではでは、劇場までドライブ開始~
昨日の夜は空いてたけど、今朝はやっぱり通勤時間と重なっているので
ノロノロ運転だったりします

ギヤは嬉しかった。
だって、ノンビリ運転できるんですもの。
追い越しとかないんですもの。

昨日はタクシーに囲まれて沢山追い越しされて、
怖かったんですもの~

でも、今日はノンビリだ~
早めに出てよかった~
劇場到着
思いのほか早く着いたので、社内で朝食

照明さん到着
ご挨拶して、テンションアップ

役者陣が続々と合流してきたので
皆で荷下ろし

劇場さんへご挨拶を済ませてギヤはレンタカー返却へ
車に自転車を載せてね

レンタカー屋さんから自転車で劇場へ戻る

お、既にイントレも組みあがって良い感じじゃないですか

仕込みは順調に?いや、ギヤ達の甘えで少し遅れました
照明さん、ごめんなさい

でも、照明さんが巻きで進行してくれて
何とかほぼタイムスケジュール通りに仕込が完了

みんなに感謝

場当たり開始

順調な感じはしたが、途中、暗転移動で危険な場面があったりで
ギヤ的には反省点が多いものでもあった・・・。
みんなに怪我がなくて本当によかった。

反省。

何やかんやと進行して、場当たりは最後まで終わりませんでしたが、
あと、数ページのところまでは完了しました

ここまで来れば後は少しだけなので、
先ずはヨシとします
明日の場当たり、直し、ゲネに間に合わせなきゃな

明日の段取り確認したら今日は終了
入り口を施錠して、劇場さんにご挨拶したら仕込打ち上げへ

皆でワイワイと飲んで
とってもいい気持ちになるギヤ

でも、明日の初日に疲れを残しちゃいけませんから
最終前電車より前に帰宅ですぞ

さぁて、明日は初日
頑張りますぞ~


小屋入り前日

2011年07月20日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
今日は小屋入り前日

出先での予定を早上がりしたギヤは新宿に寄って最後のお買い物
忘れ物が内容に最終チェックです

自宅最寄り駅へ移動

最寄り駅でも買い足しして、レンタカー屋さんへ
車でギヤ宅へ

BEYOND BOXのコーティングをやり直したりして
何やかんやしてたら福井くんとの待ち合わせ時間

福井くん、ギヤ宅へ合流
二人で荷積み作業

時間になったので、稽古場へ移動
相変わらず道が分かりづらい
さて、最後の稽古開始でございます

稽古としてはハードな内容にはしなくて
今までの総復習みたいな感じにしてみます

ストレッチ、スローモーション、
そして、気になるシーンなどをサクサクと確認

ある程度の確認が出来たら明日の仕込みの
段取り打ち合わせです

今回の舞台はBEYONDでは恒例にもなってきている
初舞台の役者さんが複数参加している。

誰かのスタート地点になりたいという想いから
BEYONDは始まりました。

だからこそ、前日打ち合わせの際にはじっくり時間をかけて
話し合いすることにしているんです

皆でしっかりと話し合いました。
そして、明日は大丈夫だと確信しました

稽古を早上がりにして、今日は解散。
ギヤはそのまま照明さんの機材を受け取りに長距離ドライブです

小雨の降る中、何とか照明機材受け取り完了

んで、安全運転で帰途へ
途中、下り坂でブレーキかけたら後から小さな箱が落ちてきた

傷めている左肩を直撃
ついてないなぁ・・・

何やかんやと無事帰宅
明日の準備を簡易的に済ませて就寝です

さて、明日は小屋入り
いよいよ、記念公演が始まるぞ~
さ、眠りましょ


味付けその2

2011年07月19日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
今日は味付け稽古、その2

ストレッチ、スローと続いて、川島さん、加藤さんと話し合い
昨日味付け稽古で今一つだったところに着手する。

川島さんに任せすぎたところもあるこのシーン、
加藤さんにも同じく任せてみようと思った。

経験数の違いじゃなく、一役者として競いあってほしかったからね。
川島さんも昨日の稽古が不完全燃焼だったらしく、
少し雰囲気が違った。

本人は否定していたけど、色々思うところもあったのだろう。
表現に無駄が無くなった感じがした。

無駄というと語弊があるか。
シンプルな表現になったと思う。
ストレートな。

これ読んだら川島さんは否定するのかな
でも、ギヤにはそう見えたんだよ。

そして、ギヤにかかってくる感覚もね
勿論、いい意味で

加藤さんもそれを敏感に感じ取ったのか、
明らかに表現が違う。

ここ数日で表現が劇的に変化している。
加藤さん、勝負だ

ギヤは演出として、楽しみながら舞台を創りたいと思っています。
でも、それは決してナァナァにするつもりはありません。

そうでなくちゃ

今日の稽古ではそんなものにいつものような
隠れファイティングポーズをとったギヤなのでありました。

本番がどんどん楽しみになる


味付け稽古

2011年07月18日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
今日はBEYOND恒例の味付け稽古

今まで言ったことのない設定を急に付け加え、
そこまで無かった感覚を呼び覚ますもの

いままで絶対にやっては駄目という行動や感覚をALL OKにして
リミッターを外した状態でやるもの

色々な味付けがある。

加藤さんへ味付け。
とてもいい雰囲気だ

川島さんへの味付け。
正直、今一つ

川島さんの役作りとギヤの味付けとが
いい意味での化学反応をしなかったようだった。

川島さんは次のスケジュール都合で早抜けしたので、
修正が聞かぬままでの終了となってしまった。

その点は反省だな。
川島さんは自分で創り込んでいた役について繊細に触れていた。
ギヤもそこは感じていたのに・・・うん、伝え方って本当に勉強しなきゃ。

次の稽古(明日)を期待しつつ次の味付けへ

洋平さんと岩ちゃん。
これが見事に化学反応を起こす

そこからギヤは美味しいドコ取りしてのミックスアップ
これが味付け稽古の醍醐味でもある

役者さんの新しい一面を見てそこから更なる表現を創るのさ
洋平さん、岩ちゃんに大感謝

そして、ミッチー、優月さんへの味付け
なかなか科学反応しなかったが、最後にもう一振りしたらいい味がでたぁ~
って感じ?

あの・・・ギヤ、かなりのフィーリングで記してます

でも、それだけミッチーの表現が良かったんだもん
優月さんの表現が素敵だったんだもん
心の中でギヤは小躍りしてましたよ

そして、翠ちゃんへの味付け・・・うん、溜まってたのね
やっちゃ駄目って言ってたことを開放したらとってもいい感じになったりする

ギヤは最初の段階でまずそれを封印してもらった。
でも、今なら出してもいいなって思ったんです。

そしたら・・・ね

麻弥さんへも味付け。
彼女は慣れたモンですな

あまり戸惑わない彼女にチョット不服なギヤ
ウソウソ

多分、麻弥さんは扇谷演出を一番理解してくれていると思う。
そして、一番厳しく食いついてくる

彼女のシーンはギヤにとっても毎回勝負となる。
負けるもんか

うん、今日の味付け稽古・・・まずまずですな
明日の稽古もがんばるぞ~


衣装アリ通し稽古

2011年07月17日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
今日はBEYONDロング稽古2日目

衣装を着て、通し稽古しちゃうんだからね

と、その前に今日は行くところがあるんです

今回芝居に創る上で大きな影響になるであろう場所へ。
今回も舞台に出演してくれる古俣麻弥さんと一緒に「暗闇の世界」へ行ってきました。

「ダイヤログ・イン・ザ・ダーク」

簡単にいうと完全な暗闇の中でいろいろな体験が出来るものです。
案内をしてくれる人は、皆さん視覚障害をもった人で、
中での動きや色々なものを感じ取る感覚など、多くのことを学びました。

多くは記しませんが、今回の芝居、そういうことです。

さて、体験が始まるとまず、白い杖を選びます。
これが本当に大切なものなんだって後々強く感じました。

真っ暗な部屋の中は恐らく石畳があり、神社のようなものかなと感じました。
完全なる暗闇なので、視覚は一切利きません。
1センチ前のものも見えません。

少し歩くと、葉っぱのガサガサという音と手に感覚が…
アテンダントさん曰く「それは笹の葉ですよ」とのこと。

言われて初めて確信を持てたけど、それまでは「笹かな?」って感じでした。

少し歩くとブランコがありました。
感覚を信じてで乗ってみたけど・・・怖い…すごく怖かった。

その後もいろいろな場所へ移動して、
いろいろな感覚を感じることが出来ました。

詳しくはやっぱり自分が感じて見なきゃね。
それに言葉では表現できない感覚だったんです。

本当に大切な体験をさせていただきました。
自分の表現者としての新しい感覚を養えるんじゃないかって感じました。

絶対にまた行こうって思いました。


さて、貴重な体験をした後は稽古場へ移動です
今日は衣装ありでの通し稽古でございます

上記のスケジュール都合によりギヤは少しだけ遅刻していきました。
福井君にそれまでの段取りを任せてあったので、
ストレッチが終わってスローモーションに入っているところでした

合流したらスローから発声、そして通し稽古開始です。

うん、一人大幅な遅刻があったので、その部分はギヤが代役
そのせいか、みんなの感覚はあまり研ぎ澄まされていなかったと思う。

正直、悔しい。
何故ならみんなはもっと出来る筈だから。
うん、悔しい。
何故ならこれは回避出来たことだから。

詳しくは記しませんが、そういうことです。


夜の部、全員集合しての通し稽古。
衣装を着て初めての通し。
みんな、着替えのタイミングや小道具の出ハケの確認に終始していたように思える。

まだまだな感覚があった。

もっともっと…出来る筈だよ。
がんばれ皆

稽古後、全員で飲みながら舞台についての話し合い。
皆も思うところがあったようで、結構なクロストークになる

とてもいい傾向だとおもいました。

洋平さんからは厳しくも暖かい、そして至極当然な意見が出る。
川島さんからは共演者への思いやりのある意見、そして自分を追い込む意見が出る。

他にもギヤが負けるもんかって思える意見が沢山出た。

ただ、そうでない意見が出たのも事実。
お酒の席だからなのか、自分へもどかしさからなのか、
語気の荒い言葉もあったと思う。

それを耳にした時、ギヤは思いました。
だったら、何で稽古場で言わなかったんだろう?
だったら、何でそうならないようにしなかったんだろう?

皆はわかってくれると思うから、正直に書きます。
それはワガママです。

自分のやりやすいように「こうしてくれ」って言うのは絶対に違います。
「○○くん(さん)がこうだから、ここでこう感じられない」

だから?

だったら、そう感じるように自分からもアクセスしなきゃ。
だったら、そうなるようにもっと早い段階から話さなきゃ。
だったら、それを演出にもぶつけなきゃ。

自分はすべてを試みたのですか?
少なくとも私の耳へは聞こえてきませんでした。
私の目にはそれが見えませんでした。

役じゃない普段の性格は、温厚な人、口下手な人、物怖じする人だっている。
そんな人は発言をするのでさえ躊躇することもあるんです。

色々な意見があるでしょうし、答えはひとつではないと思います。

ただ一つ言える事。

そんなの楽しくないよ・・・。

ギヤは『楽しみながら』をモットーに舞台を創っている。
これだけは誰がなんと言おうと譲るわけにはいかない。

本番まであと少し。
皆が笑顔で舞台に立てるよう、私はすべてを注ぎ込みます。


今日は後半チョット硬い感じだったかな。
でも、そう思ったから素直にそう書きました。

今年は記念公演です。
ここに私の10年が詰まっています。

本番前に言いたかったことをここに記します。

皆、ありがとう。
そして、最後まで一緒にがんばろう。
みんななら出来るよ。

楽しみながら。

仮通し

2011年07月16日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
さて今日はBEYONロング稽古です

そして、夜は仮通しです

時間になっても女優が一名稽古場に来ない。
不安になる。
そう、彼女は迷子のプロなのである。

数十分後、稽古場に到着。
聞けばタクシーで来たとのこと。
うん、迷子にはならないね

さ、そんなこんなで稽古は続く

時間になっても今度は照明さんが到着しない

メールが入る
快速で最寄り駅を通過したそうな

うん、何か今日はそういう日なんだな

そんなこんなで照明さんも無事到着

仮通し開始

うん、何だろ?いいんだけど・・・
だけど・・・って感じ

だって、もっともっと出来るはずだもん
大丈夫、みんななら出来るよ

稽古後は親睦飲み~

みんなで久々に?バリ話で盛り上がる

ギヤはバリ大好き人間です
バリの話は2時間くらい余裕です

照明さんもバリ好きなので、
その話はエンドレスだなぁ

たまにはこんな飲みもいいなぁって思った今日この頃です


やっと、回復傾向

2011年07月15日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
首の痛みが引いてきた~

テンション上がってきた~

風邪も治ってきた~

咳は残っているけどね
でも首の痛みが半減されたのはすごく助かる

今年のスローでギヤは首を結構使う動作があって、
もしかしたらマイナーチェンジしなきゃとか思っていたので、
ホント良かった

それによって同じく振りが変わるかもだったミッチーにはホント心配かけたね。
ごめんなさい。

本番までにもっともっと回復させるからね

整骨院でも痛みが治まっているのはいい傾向だといってもらえて、
後は再発させないようにねって念押しされちゃった

本番まであと少し、頑張るぞ~




BEYOND第10回記念公演「刹那・・・」

場所・中野ウエストエンドスタジオ

日時・7/22(金)    19時~
   7/23(土)14時~ 18時~
   7/24(日)14時~ 18時~

チケット・前売・当日清算1800円
     当日券    2000円

※受付で扇谷の名前を出せば前売り料金でご覧頂けます

皆様、お誘い合わせの上、是非是非~

たまには、つぶやき

2011年07月14日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
首が痛いよ~

コルセットが暑いよう~

咳が止まらないよう~

ここ数年で一番ついてないかも

でも今は風邪を全快させて、
首も回復させなきゃ

ここ数回の稽古ではギヤは置物状態だったからなぁ

早く自分の役ももっともっと創りこみしなきゃなぁ

もうすぐ本番、悔いのないように最後まで気合全快で頑張るんだ



さて、最近ちょっと考えたこと。
んと、芝居だけじゃないな・・・ちょっと前に管理者の何たらっていう資格の勉強する機会がありまして
そこでいろいろ考えさせられたことがあったので・・・。

これ、記したことあったかな?
ギヤは心理学を学んでいたことがあって、そんなことからもね。

でも、思いっきり個人的な意見なので・・・
しかも、思いつくがまま羅列するのでいつも以上に乱文になります。
批判や反対意見もあるでしょうが・・・すみませんです。



役者って表現をするときに相手に合わせてって考え方する人と
自分のこの表現に合わせくれてって考え方をする人といると思うけど・・・
これってどちらが正解ってあるのかな?

それともこの二つに分けるのが違うのかな。

ま、メインキャストかそうでないとか、
演出的な部分とかあるので一概に言えないとは思うんですが・・・。

芝居以外においても同様なことがあって・・・。

自分の思いどおりにならないからって人に当たるのは間違っていると思う。
逆に人の意見を聞きすぎて、合わせ過ぎるのも違うと思う。

それをわかった上で、「意見があるならいってほしい」というのだと思う。
でも「言ってほしい」ということ自体がが、
すでに当たっていることになるのかもしれないなって
ちょっと思ったりもするんです。

そこで、何で言ってくれないんだろうって考えることが必要なのかなって。

自分は言ってもらえる環境を作っているのかなって。
怖い顔して「言いたいことがあるならいってよ!」って言われても
喧嘩になっちゃいそうだしね

平和が一番。笑顔が一番。

ホント、日本人だなぁって思います。

そして、ほんとに乱文だなぁって思います


寝違えた?

2011年07月13日 23時59分59秒 | BEYOND舞台公演
いきなりですが、首を寝違えました
何でしょう?風邪もぶり返しました
最悪です

本番前にホント嫌な感じです

ゴホゴホ言いながら、首が全く動かないので整骨院へ

院長さん、ギヤを見るなり悲しそうな表情に

すみません・・・

施術後、首にコルセットを巻かれた
むちうち症のときとかにつけるアレである

凹みながら帰途へ

ギヤ、首コルセットを初めて付けたのですが、
これ・・・暑い

帰宅するころには首の周りが汗だくだった

首痩せするかなとか、
変なテンションになって何とも残念な感じですね

明日の回復を期待です


首が・・・アレ、話が・・・

2011年07月12日 23時59分59秒 | 近況報告
今日はBEYOND稽古デー

しかし、相変わらず咳は止まらない
そして、熱も引かない
さらに首まで痛くなってきた

家で一人半ギレになってフテ寝するギヤ
まずは風邪を治さなきゃですよね

夕方、幾分体調が回復してきたので外出。
ちょっと歩いただけで疲弊する。
情けない。

さて、稽古稽古

首の違和感が治らないので、
ストレッチの音頭取りを岩ちゃんにお任せ

岩ちゃんはギヤの一番身近にいる役者の先輩で
良き友人でもあり、良きライバルとも思っていて(ギヤが一方的にね
そして、尊敬出来る大切な仲間だ。

岩ちゃんの稽古場のスタンスは基本ニュートラルである。
どんな状況にも柔軟に対応してくれるので、
ギヤ的には結構無理なお願いをしてしまう

そんな岩ちゃんだが、舞台上では本当にカッコイイ
舞台上では本当に・・・舞台上では

そう、飲みの席ではただのギャグオヤジなんだな
何だろ?このギャップ

でも、そんな切り分けの出来る人だから、ギヤは負けたくないって思うし、
その岩ちゃんの魅力を120%引き出せるようにと演出をしている
稽古場では勝負だから

あれ?首が痛いこととかいろいろ書こうと思っていたが、
内容が変わったな

はい、そんなギヤたちの舞台が来週末にあります


BEYOND第10回記念公演「刹那・・・」

場所・中野ウエストエンドスタジオ

日時・7/22(金)    19時~
   7/23(土)14時~ 18時~
   7/24(日)14時~ 18時~

チケット・前売・当日清算1800円
     当日券    2000円

※受付で扇谷の名前を出せば前売り料金でご覧頂けます

皆様、お誘い合わせの上、是非是非~