コメント
 
 
 
おめでとうございます♪ (kicchi)
2011-01-04 13:20:45
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
春にお伺いするのを楽しみにしております!
今日は初乗りをしたあと(30分・・・)
日光浴をさせています(笑)
 
 
 
ドライブシャフト (Vmax命)
2011-01-04 22:52:56
明けましておめでとうございます。

毎回このブログを楽しみにチェックしています。
一つ質問させて下さい。
Vmax1200のドライブシャフトって、ボルト3本で止まってますよね?

ベンチャーロイヤルは、後々3本から6本に改良されたと聞きました。

Vmaxの場合、ドライブシャフトを別の素材(チタン等)に換えるとか、ボルトの数を増やすとか、出来ないのでしょうか?

知り合いのドライブシャフトが、2万キロで折れた為、疑問に思って投稿しました。

旅先で、シャフト折れた!と言われた時、他人事とは思えなかったですし、同じVmax乗りだから、いつか俺も、折れたりして!と思ってます。

長文失礼しました。
 
 
 
おめでとうございます♪ (ベイカーズ)
2011-01-05 11:32:56
そちらは、雪は、積もっていないのでしょうか。ご来店お待ちしています。
 
 
 
ドライブシャフト (ベイカーズ)
2011-01-05 12:01:17
ドライブシャフトが折れるという件ですが、シャフトが折れるのではなく、ギアケース側の受けの部分のセンターのボルトが折れるケースがほとんどだと思います。(シャフトが折れたケースは見たことがありません)ギアケースが破損した例は、過去にありますが、ほとんどが1996年以前の製造部品で、それ以降は、ギアケースの型が変わり、部品も改修されたようで、破損例が減少しています。駆動関係の基本的構成は、ベンチャーロイヤル(ロイヤルスター?)も同じです。(出力が違うので、材質は違うと思います。)エンジン関係で、ボルト数が変わったところは、スタータークラッチの周辺で、装着ボルトが確かに、3本から6本に変更されていますが、周辺部品が全て違いますので、流用は出来ません。また、リアサスを伸ばして、ドライブシャフトに角度を付け過ぎると、シャフトのジョイントに負担が掛かるので、お勧めしません。乗り方として、低目のギアで、エンジン回転を引っり、アクセルを閉め、リアがホッピングするような状況や、エンジンブレーキを過度に利かせるような状況は、負担が大きいので、行わない方が、破損しにくくなります。それとギアオイルは、定期的に交換して下さい。
 
 
 
回答ありがとう♪ (Vmax命)
2011-01-05 21:19:26
回答ありがとうございました!

大変参考になりました。
私の車両は、2003年式ですし、荒い運転はしない為、ひとまず安心です。
陰ながら応援しています。
お仕事頑張って下さい。
 
 
 
なやんでます (XV1100)
2011-01-06 08:26:52
こんにちは、始めてコメントさせて頂きます。私はXV1100に乗っていますが現在悩んでおります。
XV1100のフルタイム化は以外と楽との記事を見ましたがどのようにするのでしょうか?やはりインシュレーターを前後繋ぐのでしょうか? 試しに負圧取出しを前後つないでも変わりませんでした。
どのようにしたらよいのか悩んでおります。
 
 
 
なやんでます (ベイカーズ)
2011-01-06 10:52:45
過去にビラーゴ1100で検討したことがあったのですが、キャブレターの向きが正反対で、インシュレーター(キャブジョイント)も短く、前後の気筒を接続するには、専用の接続パイプを作らないと無理なのですが、距離が長くなるので、実際にやってみないと効果がどの程度出るかどうか判断できなかったことと、コストがかなり掛かるので、行ないませんでした。確かに、負圧パイプを前後接続すれば、フルタイムですが、パイプが細く、吸入空気量が足りないので、効果は見込めません。予算に上限が無ければ、可能かもしれませんが、現実的では無いと思います。
 
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