コメント
 
 
 
Unknown (Socket774)
2019-03-04 02:54:13
失礼いたします。
このマフラーの加工は1FKの純正マフラーと
同等になるイメージでしょうか?
 
 
 
マフラーの件 (ベイカーズ)
2019-03-08 11:59:24
マフラー加工の件ですが、1FK用純正マフラーから説明ですが、実物を観察したことがあるのですが、基本的には、1UT品番のマフラーと構造は、ほぼ同じでしたが、一部、パイプ径や消音部の構造が違い、1UT品番より音が大きく、抜けも良かったです。まったくの純正状態であれば、1FK品番が良いです。ただ、反転膨張室の数は、1FKも1UTも同じで3室でした。ここで加工マフラーについてですが、第1膨張室はいじらず、第2と第3を加工し、反転膨張排気ではなく、ストレート排気にしています。ですので、排気効率や、音量は、1FK品番を上回っています。個人車の1号機は、純正加工マフラーを装着していますが、一度加工し、消音パイプを入れたままにしてあります。この状態が内部構造や、パイプ径の状態も、ほぼ1FK品番と同じです。ちなみに、1UT品番の音量は、新品時で92dBでした。1号機の加工マフラー(消音パイプ付)は、音量が94dBでした。消音パイプを入れて94dBですので、旧型Vmax後期型の場合でも規制値をクリアしています。実際使った場合でも、1UT品番より加工マフラー(消音パイプ入)の方が抜けが良いので、吹け上がりも早いです。ここで、パイプ無しの場合ですが、音量については、新品で一応、99dBにしていますが、中古マフラーの場合は不明です。抜けについては、反転がなくなり排気がストレートになるので、回転の吹け上がりが速くなります。反転膨張がなくなった分、低回転のトルクが少し落ちます。ちなみに個人車2号機のマフラーは、個人的に単品製作し、前後エキパイとリアバンクの膨張室までは、純正を使用し、第1膨張室から加工し、社外のサイレンサーを装着していますので、隔壁無しで4-1-2のストレート排気です。長文になりましたが、マフラー加工は1FK純正と同等かということですが、1FK純正と同等であれば、消音パイプ装着の加工マフラーで、消音パイプを抜くと1FK純正以上になります。
 
 
 
Unknown (Socket774)
2019-03-18 17:17:17
詳しいご説明ありがとうございました!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。