三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ピカピカ携帯で恋文を?でも大苦戦(汗)

2009-06-26 02:00:08 | ひびのつぶやき
ダイヤル回して 手を止めた~♪
I'm just a woman ♪
Fall in love ♪ (※恋におちて / 小林明子)

先日カラオケで歌ってきました。
「ダイヤル」…古いですねえ。携帯の時代に…
その話は後回しにして…

☆携帯、新しく買い換えました~!
docomoの「SH-05A」です。

今回買い換えた一番の理由は、新しいプランの方が安いからです。
以前の料金プランだと、携帯購入費は安いけど、その分、基本料金が割高でした。
このまま以前のブランで払い続けると、結局は損をしている計算になります。

機能的には、今までの携帯にまったく不便を感じず、十分でした。
正直、新しい機能は、あまり必要ないです。
ワンセグや防水は、無いよりあったほうがいいくらいで…
今回、機種を選択するのに最低限欲しかった機能は…
カメラの手ぶれ補正と、インカメラです。
前の携帯にも付いていたけど、意外に付いていない最新機種も多いです。

あとは操作性、ボタンの凹凸がはっきりわかるのを選びました。
タッチパネル系は使いにくいし、スライド式開閉は画面が傷つきそうです。
予想外に便利だと思った、初めて使う機能は『GPS』
今、自分がいる住所を番地までピタリと当て、同時に地図も出てきます。

・・・・・


でも、でも…でもです。今は大苦戦しています(汗)。
メーカーを3代使ってきた『NEC』から、『シャープ』に変えました。
携帯メーカーを変えると、使い方が全然違ってきます。

特に一番の問題は…メールの『文字入力』です!
あまりにも違いすぎます(汗)
特に濁音「が」「ば」などと、小さい「っ」のキーの位置が全く違うからです。
「漢字変換」も違うし、「改行」「絵文字」すべてが違います。

メールの文字を打つのに、今までの10倍は時間がかかります。
左手で箸を持ったり、ペンを持つような感覚です。
でもまあ、これは予測してあえて購入したので、慣れれば大丈夫でしょう。
いろんなメーカーを使ってみたかったし、
頭を柔らかくし、老化防止?(笑)にもいいんじゃないか?と正直思ったのです。

この新携帯、最大の難点は、ブックマークの文字が小さすぎることです。
それ以外のことは、文字入力も含め、慣れれるまでの我慢です。
なので、しばらくは、みなさんにラブレターを書けませんが??
いやいや「L・O・V・E」の4文字で十分かな?(笑)
それとも、 ハートの絵文字ひとつで、気持ちが通じるよね?
いや、その絵文字がどこにあるか探すのが大変だったり?(汗)

。。。。。



冒頭の歌「恋におちて」、これは不倫のカップルの歌だそうです。
ドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」の主題歌で、1985年の作品です。
歌詞の「ダイアルを回して♪」…
携帯どころか、プッシュ式のさらに前の時代ですね。

「土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しいから♪」
…この歌詞も、週休二日制になる前の時代、古いですねえ。
映画「サタデーナイトフィーバー」なんて題名も、時代を表しているんですねえ。

そんな携帯のなかった時代のこと…
一家に一台の黒い固定電話、女の子の家に電話すると親が出て…
デートの待ち合わせにいくら待っても…
今では考えられない?原始的な?不便で、でも懐かしい時代をふり返りましょう。
次回にその話題を取り上げる予定です。お楽しみに!!

・・・・・

みなさんは、将来の携帯に何を望みますか?
僕は、今の携帯にこれ以上、贅沢な機能は必要ないけど、
今後に期待したいのは、使いやすさと、バッテリーの時間です。
1~2日で電池が切れるからね。
充電が満タンなら、せめて1週間くらい使えるような携帯を開発してほしいです。

。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、5月中旬に行った『神代植物公園』です。
薔薇がこの時のメインでしたが、今回はバラ以外の花を掲載しました。
花の6枚の写真のうち、3枚目と6枚目が「しゃくやく」です。
他に熱帯スイレン、ベゴニアなどです。

この植物公園のそばには『鬼太郎茶屋』があります。
水木しげるのゆかりの地です。たくさんのグッズや展示品があります。
鬼太郎ファンの方は、ぜひ!!




&【ごちそうさま】
隣には、『深大寺』というお寺があり「深大寺そば」が有名です。
なかなか、美味しかったです。
たくさんの蕎麦屋があり、味も店によって違うので、美味しいお店を見つけたいものです。


コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 江口やキムタクが理想のパパ? | トップ | 携帯がなかった時代、恋の運... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそば (ねこやしき)
2009-06-26 17:38:36
めちゃくちゃおいしそうなおそばですね
つやがあって。よだれが垂れそうです(笑)

携帯を新しくすると、しばらくは文字を打つこともですが、機能にも慣れるのに時間がかかります・・・。

「ダイヤル」も懐かしい単語ですが、「♪ポケベルが~鳴らなくて~」という曲があった時代のポケベルも懐かしいですよね
いいな~ (ユミユミ)
2009-06-27 16:57:03
新しい携帯。しかも人気モデルじゃね?
防水があるとお風呂でメールがうてますよ~w
テレビもみれますよ~

でもね…防水に力をいれると、他の機能が
いれにくいんですって。
私も買ってから気づいた。
インカメラがないことに。
当時は「え!ついてないのがあるの?」って
いうくらいびっくり愕然としました^^;

http://blog.goo.ne.jp/yumiyumifree/e/92c8fc545cbc49ffc5b6479c2614d2a3
携帯 (フルーツ)
2009-06-27 23:22:18
新しい携帯いいなぁ~
私はソフトバンク(当時はJ-PHONEでしたが)で初めて買った携帯はデンソーの携帯で次は東芝→東芝→シャープです。
東芝からシャープに機種変した時は苦労しなかったですよ(^^)v
デンソーから東芝に変えた時は苦労しましたが・・・(笑)
シャープ製はいいです。使いやすいし画像も綺麗だし・・・
新しい携帯欲しいなぁ
でも去年の冬に機種変したばかりだから、まだ分割支払い中だから当分無理だわ~

お蕎麦美味しそう~
食べたくなってきたワン

ねこやしきさんへ (ベー坊)
2009-06-28 02:05:27
ねこやしきさん、蕎麦、美味しかったですよ!
お蕎麦が日本に広まった中心の地?でもあるみたいなので。
携帯、機能はまあ、必要最小限でいいけど、メールが書けないのが不便です。
「ポケベル」…まさに、それこそ、ほんの一瞬のブームでしたね(汗)

ユミユミさんへ (ベー坊)
2009-06-28 02:12:20
ユミユミさん、貴重なご意見、ありがとう。
はい、まだ発売されたばかりの新製品です。
防水、たしかにお風呂でも携帯できるけど、そこまではさすがにしません(汗)でも、大雨の時はいいかも?
ご指摘の通り、インカメラ、機種によりあるのとないのが…
マイクロSD、僕のも電池パックの裏にあります。
僕も携帯写真をまとめてパソコンに移していたので、困ったけど、今では専用のUSBケーブルを接続するだけで、簡単にカードの画像を転送できますよ。
フルーツさんへ (ベー坊)
2009-06-28 02:19:36
フルーツさん、東芝とシャープは文字入力が似ているのかな?
僕は、三菱~NEC(3代)~シャープです。
三菱からNECは同じようだった気がします。
NECとパナソニックはまったく違うと聞いています。
とにかく、左手で箸を持って食べるような感じで、10倍メールを打つのに時間がかかります(汗)
機種変は、今年の冬以降がいいかも。
この夏の携帯は、パソコンとはビスタまでしか対応していないので。
そば、まいう~~~だワン!
携帯 (kirari)
2009-06-28 15:18:58
ベー坊さん、こんにちは
携帯で、アタマの老化防止?されているようですね。(笑)
私は、他社の機種はできるだけ買わないようにしています。
携帯は、電話とメールが出来ればいいので
いろいろ付加のないものでOK!
機械に、ノウミソを振り回されたくない。(笑)

>今後に期待したいのは、・・・バッテリーの時間です。
私も、同意見でーす!(笑)

上から4番目のお花は
【アルストロメリア】(ヒガンバナ科)(別名:百合水仙)
のようですね。
携帯 (ラベンダーK)
2009-06-28 16:37:31
新しい他社の携帯は慣れるまで大変ですよね~
私もドコモだけどP→N→N→P→Pを使ってます。
NECからパナソニックに変えたときはやっぱりメールが大変でした~。
もうイライラしちゃって!

シャープも使ってみたいけどまたメールが大変になるのかなと思うと変えられず
なので今もパナソニックです。
kkirariさんへ (ベー坊)
2009-06-28 23:55:24
kirariさん、は~~い(*^^)v
老化防止、マジにありえますよ~~♪
頭を使うというより、神経を使います。
ちょ~疲れます(汗)
僕は通話は全く使わず、メールと、サイトめぐり、そしてカメラのみ使います。
バッテリー、すぐになくなるよね。
あっという間に一日で空っぽに。
アルストロメリア、ハイそうです!
聞けば名前はわかるけど、覚えられない名前です(笑)
ラベンダーKさんへ (ベー坊)
2009-06-29 00:00:10
ラベンダーKさん、いろいろ携帯機種メーカーを変えているんですね。
NとP、以前からメールの入力がまったく違うと聞いていましたが、PとSHは、濁音などは同じ位置にあるらしいですよ。似ているらしいです。
ほんと、左手で箸を握って食事をするようなもんで、神経がすり減ります(汗)

コメントを投稿

ひびのつぶやき」カテゴリの最新記事