三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

秋の気配、秋の恋の歌♪

2007-10-01 01:56:41 | ひびのつぶやき
♪ あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせるこだかい公園
あなたの声が小さくなる
ぼくは黙って外を見てる

眼を閉じて 息を止めて
さかのぼる ほんのひととき
こんなことは今までなかった
ぼくがあなたから離れてゆく ♪ 


(『秋の気配』オフコース/作詞・小田和正)

 秋の気配を感じるとき…
木々の蝉の声に替わり、コオロギやマツムシの鳴き声が聞こえるとき
そして、寂しい恋の歌を、カラオケで歌いたくなるとき…かな?

『秋の歌』って、失恋や別れ の詞が多いような気がする。
気のせいだろうけど。 




春は、ほのかな恋の出逢い…
夏は、情熱のあやまち…
そして、秋は別れ…
恋の歌では、秋のイメージは別れかも。
ちなみに、冬は凍えた恋?(笑)か、もしくは春を待つ季節かな?

ともあれ、詩を書くには、秋が一番いいかもね。
『芸術の秋』です♪(食欲の秋でもあるけど…笑)

〔※ 参考・僕の詩集は、サブブログのリンク欄からお入りください〕
★冒頭の曲は、現在、僕の着メロにしています(^_^)v

・・・



秋の代表的な花と言えば、彼岸花とコスモスでしょう!
前回に続き、写真は『浜離宮恩賜庭園』にて。
中秋の名月を撮る前の、夕方の風景です。

★彡★彡★彡★彡★彡★彡

【おまけ記事】
■体内メーカー■ ⇒ 『体内メーカー』

少し前に話題になった『脳内メーカー』の新バージョンです。
僕の体内分析をすると、下の結果となりました。


肺が悪い?タバコは吸わないんだけどなあ(^_^;)
胃に毛?小心者で小食の僕なのに??
なんだか、当たってませ~~ん!削除!(笑)

【ごちそうさま】

ロイズの『アップルチョコレート』です。
チョコの中に蜜りんごが入っています。
少し甘めだけど、まあまあかな?
チョコの味より、りんごの風味が目立ちました。
チューハイやビールのツマミにgood!
(池袋東武の北海道展にて)

・・・・・・・
※ おわび ※
最近は帰りがほとんど毎日、深夜ごろなので、なかなか皆さんのところへ訪問できません。
時間が出来たら、ぼちぼちコメント足跡残しに行きますので、ご了承ください。

コメント (20)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 中秋の名月をパシャ!でも団... | トップ | ミステリーゾーンへようこそ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (yui)
2007-10-01 21:12:45
コメントどうもありがとうございます♪

コスモス、キレイですね~☆
夕暮れ時から行ったので、
のんびり、お花を観察する時間はなかったのです・・・。
また、行かなくちゃ!
秋の花 (shino)
2007-10-01 23:50:45
彼岸花って子供の頃、怖かったんですよ~。
あの色とカタチ・・・。
なんとなくホラーじゃないですか??
今は秋をカンジさせる花として思ってますけど、
でも自分で世話する気持ちにはなれません・・・。

ちなみに、秋桜はいま愛情を注いでいるところです。
月末頃には咲くかなぁ・・・。
体内メ-カ-を初めて知りました!!! (kana)
2007-10-02 00:00:15
体内メ-カ-があるとは知りませんでした。
私も、当っておりません(笑)。
彼岸花...私も怖いイメ-ジが幼少の頃ありました。
彼岸花を見たら、大切な誰かがいなくなってしまうイメ-ジがして、見たら逃げていた子供の頃を思い出します。

ベ-坊さんならばご存知かもしれませんが、埼玉県日高市の彼岸花は有名で、来られる方も多いようです。
私には(汗)。
お久ぶりです。 (アウレウス)
2007-10-02 22:18:37
すっかり秋なのですね。
もう、彼岸花がぁ
そろそろ紅葉を見に行く季節なのですね。早い
お仕事忙しいのにブログの更新、改めて尊敬です。
体に気をつけてくださいね
やっと 遊びに来たヨン♪ (chichami。)
2007-10-02 22:51:25
お仕事大変なんですねぇ~。
弱弱しいベー坊さんだから…無理はしないでくださいね!って あの体内メーカーは何?
chichamiもずぅ~と前にやりましたけど…意味わかんないですよん。

秋ですね!季節の変わり目って体調悪くするからお気をつけくださいね♪
彼岸花 (ひこうき雲)
2007-10-03 00:10:51
彼岸花=墓地というイメージが子供の頃から
あり私も苦手な花でした。

綺麗に撮れていますね。

秋になると何故かオフコースの歌を口ずさんで
しまいます。さだまさしの案山子とか・・・

うんうん・・・秋のイメージは「別れ」かなぁ~。
あれっ!急に哀しくなっちゃったよん。
yuiさんへ (べー坊)
2007-10-03 01:58:51
yuiさん、ご訪問、どうもありがとうございます。
浜離宮では昼間は、コスモスと彼岸花が綺麗でした!
もっとも、夕方前から訪れましたが…
コスモスなどのある場所は、夜間5時45分過ぎには入れなくなるので、早めに行きました。
コスモスはまだ、咲いていると思いますよ。たぶん…
ぜひ、時間があれば見に行ってくださいね。
shinoさんへ (べー坊)
2007-10-03 02:02:36
shinoさん、子供の頃は、彼岸花が不気味?に見えた人が多いようですね。
形もそうですが、色も、そして、咲く時期も?
ホラー!?(爆)
次回の記事では、もっと恐いホラーをお見せしましょう!(笑)一面彼岸花の!
コスモス、咲いたら、ぜひブログにね(^_^)v
kanaさんへ (べー坊)
2007-10-03 02:06:33
kanaさん、体内メーカーやったんですね!
で、結果は?
彼岸花、みんな恐いイメージを持っていたんですね。
僕は、男だからか?鈍感なのか?花の名前すら、あまり興味がなかったので(^_^;)
日高市の高麗の彼岸花、先日見に行きましたよ!
一面、赤一色でした!
恐い?(笑)
次回(あさってかな?)の記事に載せる予定です。お楽しみに!
アウレウスさんへ (べー坊)
2007-10-03 02:09:56
アウレウスさん、おひさしぶり~~(^_^)v
日焼けしました?(笑)
彼岸花は、そろそろ終わりです。コスモスはまだまだ咲いていますが。
紅葉は、まだ先かな?12月始め頃かも。
アウレウスさんも、ブログ頑張ってね♪楽しみにしていますよ(^_^)v

コメントを投稿

ひびのつぶやき」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

小田和正さんについて (小田和正fan)
小田和正さんは、ソロとして大活躍していますね。 日本のニューミュージックを代表するフォークシンガー、シンガーソングライターですね。 小田和正さんは、元オフコースのボーカル、リーダーでした。 株式会社ファー・イースト・クラブ(FAR EAST CLUB INC.)代表...