三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ミックスフライ定食を食べたいけど…?

2019-08-27 00:03:57 | 食べもの&動物/生きもの
エビフライ2本とカキフライと白身魚フライ♪
ミックスフライ定食のいい感じの組み合わせ!
さらに、カニコロも追加で!

でも、最近は年のせいか、揚げ物ばかりは食べたくても、
胃が…もたれてしまって…
それでも、ついついエビフライを買ってしまう僕…

スーパーの揚げ物フライのコーナー、
最近、一番良く買うのは断然エビフライです。
そのつぎはカニクリームコロッケ、串カツ、メンチカツの順。

今回のテーマは『フライ』と『カツ』です!
揚げ物の中で『フライ&カツ』に限定します。

。。。。。

その前に予備知識として、調べたのですが、
揚げ物は主に4種類あります。
『フライ&カツ』『天ぷら』『唐揚げ』『素揚げ』です。

『フライ』と『カツ』は同じ揚げ方です。
パン粉と小麦粉を衣にして油で揚げます。
素材の違いで呼び名が変わり、一般的に『フライ』は魚介類や野菜、
『カツ』は肉類と使い分けしていますが、明確ではありません。

『天ぷら』はてんぷら粉、
『唐揚げ』は小麦粉か片栗粉を衣に使います。
『素揚げ』は衣なしで揚げます。
なお、『竜田揚げ』は『唐揚げ』の下味に醤油などを漬け込んだものです。



。。。。。。  

そこで、本題です!質問です!

★『あなたの好きなフライ&カツは?』何ですか?

 (天ぷら、唐揚げ、素揚げは除きます)

(※)参考までに、主に次のような具材があります。

エビフライ、アジフライ、イカフライ、カキフライ、白身魚フライ、
いわしフライ、ほたてフライ、うずらフライ、
ポテトフライ、オニオンリング、スコッチエッグ、椎茸の肉詰めフライ 

トンカツ、メンチカツ、ハムカツ、ビーフカツ、鶏ささみフライ ささみチーズ
コロッケ(ポテト)、カニクリームコロッケ、コーンクリームコロッケ
ミルフィーユカツ

串カツ→玉ねぎ,ピーマン、豚肉、レンコン、紅ショウガ、アスパラ、ウインナー
ジャガイモ、ぎんなん、茄子、レンコンなど…

。。。。。。  


僕は前述のとおり、断然『えびフライ』が一番好きです!
昔はそうでもなかったけど、最近なぜか?海老が大好きになり…

あとは『カキフライ』『白身魚フライ』『串カツ』が2位候補です。
とんかつ、メンチカツ、カニコロも良く食べるけどね。
たまに無性に食べたくなるのが『鮭フライ』です。

『串カツ』は肉より玉ねぎが旨い!

『ミルフィーユカツ』って、何年も食べてないけど、美味しいよね!
チーズやアスパラが入っていたり、なかなか売ってないけど…

それと、出来るならフライやカツは外食で『揚げたて』がいい♪
やはり揚げ物は『作りたて』が断然旨いから♪
自分で料理するのも可能だけど、後片付けが大変だからね。
っていうか、自宅では油が飛ぶし、大量の油も残るし、
匂いも壁や服に染み込むし…

普段はスーパーの総菜でレンジでチンして食べてますが…

ちなみに、とんかつはヒレよりロースが好き。
出来たら卵でとじた『かつ煮』や『かつ丼』が好き。
肉は厚いのより薄い方が好きです!

ってことで、あなたの好きな『フライ&カツ』も教えてくださいね♪

。。。。。    





ブログの更新は相変わらず2~3か月に一度になると思いますが、
一応、目標は月に一度です!!
まあ、気楽にマイペースでこれからもやります。よろしくね♪

【MYフォト】
写真はだいぶ前に撮ったものです。2009~2011年頃。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 鎌倉?吉祥寺?赤い屋根に住... | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見しました (つねさん)
2019-09-13 08:52:09
こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。これからもブログの運営頑張って下さい。

投稿して下さった作品(イラスト・詩・小説・エッセイ・漫画など)に、直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)を主催しています。投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。よろしかったら私の名前をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。失礼致しまし

コメントを投稿

食べもの&動物/生きもの」カテゴリの最新記事