老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

イスラエルから戻りました

2014-04-02 08:58:35 | 

9日間のイスラエルの旅から3月30日無事帰ってきました。教会関係の24名の方々、その内私の通う市谷教会の方が7名も、そして今まで5回の旅行でご一緒した方も多く参加し見知った方々との旅は心強く嬉しいものでした。
旅行中は家の事、身内の事はすっかり忘れて旅行に没頭していましたが、成田に着いて夜遅かったにも拘らず次女と三女が迎えに来てくれ二人の顔を見た時の嬉しさは何にも変え難い喜びでした。

イエスキリスト誕生の地イスラエルへは死ぬまでに是非行って見たいと思っていたので、その思いが叶った喜びは大きいものでした。
イスラエルは多種の人類の共存する国であり、多宗教でもあり夫々に掟も異なり真に複雑な国ではありましたが、信者ではないけれど非常にその道に知識を持たれた素晴らしい添乗員さんの説明で、然もイヤホーンを各人が持ち遅れてついて行ってもちゃんと説明を聞くことが出来感激でした。但し聞いた時はそうなのか~と納得しても、なにせ年寄りの私故あちこち沢山見ている内に折角聞いた説明は右から左へと素通りし忘れてしまうのが残念でした。
地中海・がリラヤ湖・死海・ヘロデ王の城の遺跡その他様々の教会・寺院当を巡ってその感動はひとしおでした。

同室だったYさんはとても良い方で何から何までお世話になりました。歩く時は何時も腕を組んで頂きもう一方の腕は知らぬ間に何方かが寄ってきて手を取ってくださり、凄く坂道の多いこの国での観光は私にとって本当に有難い事でした。普通のツアーではありえない事であると思ったのです。又ある方が財布を掏られた事件があったのですが、皆でかんぱして助けて差し上げその方は非常に感激されていましたし、何時もこの様に和やかな雰囲気で旅行が続けられた事は感謝でした。

去年ギリシャ・イタリアに行った時、ある男性の方が皆さんが撮られた写真をご自分のパソコンに取り入れ編集され2枚のDVDに纏めて皆さんに下さり、旅の思い出を後々まで愉しむことが出来嬉しかったのです。今回も1万何千枚の写真を3枚のDVDに纏めて下さるそうで楽しみにしています。大変なご苦労だと思いますが有難いです。

私も勿論1000余枚の写真を撮りましたが、帰った次の日は昼まで眠ってしまったし、泊まってくれた次女は去年11月に夫を亡くし独り身、私も丸9年になるけれど独り身同志同じ思いでいろんな事を話し合って過ごし、昨日の朝は庭に出て沢山咲いた花の写真を撮ったりして10時に次女は帰って行きました。
その後荷物が届いたのですっかり整理し洗濯もし、4時頃旅から帰ってから初めてパソコンを開き写真を取り入れ、日にちに分けてファイルを作り終えたのが11時頃でした。
まず今日は旅の概略をご報告しこれから徐々に写真を入れて旅のご報告が出来ればと思っています。

何事もなく無事に元気で帰国出来たことが何よりも感謝です。

出掛ける前には全く開花していなかった桜・ぼけ・花にら等が9日間で満開になっていました。
庭の花です。

ボケです クリスマスローズ 

クリスマスローズ 水仙 水仙

ソメイヨシノ 枝垂れ桜 ハナニラ  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (ビオレッタ)
2014-04-02 12:32:40
ご無事で楽しい旅を終えられ、ますますお元気のご様子
なんとも嬉しくおめでとう、ばんざーいです!
沢山のお仲間に囲まれ、遂に永年のご希望だった聖地を訪ねられて、
ご気分的にも安堵感と達成感で満たされていらっしゃることでしょう。

お写真も楽しみです!まさにお花見日和 どうぞごゆっくり^_^
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2014-04-02 21:28:52
お蔭様で無事帰ってくることが出来ました。
写真を入れてよいご報告をしたいのですが、説明を忘れてしまい中々書く気になれません。
綺麗な花が咲いていましたよ。雨にも降られず毎日暑いくらいの良い天気でした。
同行の方々のご親切は本当に嬉しく感謝しています。
起伏の激しい国で往生しましたが、良く毎日歩けたものと自分ながら感心している次第です。
返信する
おかえりなぁ~い♪ (セシル)
2014-04-03 01:10:32
無事のお帰り ホッとしました♪

良い旅だったみたいで 嬉しいです\(^o^)/
焦らずに ゆっくりと 旅の思い出をなぞってくださいね

楽しみにしています♪

返信する
ご無事にお帰り、よかったですね。 (おせっちゃん)
2014-04-03 09:09:59
お帰りなさい。ご満足の旅で何よりでした。
もう何年前になりますか、・・・そうです、神戸地震があった年でした、・・・イスラエル旅行をしました。
キリスト教のことを知らない私には、少々難しい旅でした。
八十路様はその道には造詣が深く感激も新ただったのでしょう。
返信する
おかえりなさ~い! (445)
2014-04-03 09:11:10
ご無事のお帰り、おめでとうがざいます。
月末から今は、今はと八十路様の行動を想像していました。
次女さんと三女さんのお出迎えの嬉しさは、お二人にとっても同じ思いでしたでしょう。

私も八十路様が貴重な旅の体験をされたことをとても嬉しく思います。
お庭の花々も八十路様に見ていただこうと、精いっぱい咲いてくれたのでしょう。

庭もなくお花にも無関心だった私でしたが、八十路様のお陰で、咲いたお花の写真を見るのが楽しみになりました。

旅の写真はゆっくりと見せてくださいね。
返信する
セシルさん (八十路)
2014-04-03 20:42:03
無事戻って来ることが出来ました。
もう歩くの嫌!って思うほど毎日上ったり下ったりよく歩きました。
同行の皆さんのお助けを頂いて心から感謝しています。
旅行のご報告は写真を見ても「此処何だっけ!」と戸惑うばかりで中々進みそうにありません。頑張る積りですが!

前職場の最後灯を消すお役目だったそうですね。選ばれたのですよ。
素敵な最後感激ですね。
新職場は如何ですか?やり甲斐のあるお仕事であるよう願っています。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2014-04-03 20:56:36
無事に戻って来られたこと何よりの感謝です。皆さんに助けていただけた事も本当に有難いことでした。
おせっちゃんさんも行かれたことおありだったのですね。同じ風景も見たのでしょうね。
天候に恵まれ良い友と共に素敵な旅でした。
返信する
445さん (八十路)
2014-04-03 21:38:29
無事に戻って来ました。445さんきっとご心配下さったのでしょうね。有難うございました。
同行の中では最年長者だったもので皆さんが助けて下さいました。起伏の激しい国でしたし、一日に1万数千歩は歩きましたのでホテルに戻るとバタンキューでした。良く歩けたものと今思うと驚きあきれています。

9日間日本を留守にした間に桜が満開になり、家の桜その他もすっかり春模様になっていました。嬉しい季節ですね。
返信する
お疲れ様でした (小次郎の母)
2014-04-07 14:59:33
昨日教会ではお姿はお見かけましたが、私が早く帰宅しなければならなかったのでゆっくりご挨拶できませんでした。イスラエル旅行お疲れさまでした。楽しかったですね。90歳のパワーにこちらはたじたじでした!早速に立派な感想文をお書きになってすごいですね。私はFacebookにちょっとした感想文を載せました。写真の整理が大変ですよね。私もどこで撮ったものかもうわからなくなっています。写真は有沢さんの編集を頼みにしています。
お疲れも出なかったご様子で何よりです。またいつかご一緒できるといいですね。東京の桜も終わりを告げようとしていますね。明日は今年初めで最後のお花見に高尾まで行くことにしています。満開の桜に出会えるといいのですが・・・。
返信する
小次郎の母さま (八十路)
2014-04-07 23:23:15
コメント有難うございました。
一晩でしたが前泊で同室させて頂きましたし、旅行中何くれとお世話になり本当に有難うございました。皆様方の温かいお助けを頂いて無事帰国出来たこと心から感謝しております。
坂道をよく歩き大変な毎日でしたが楽しく有意義でしたね。

昨日はお見かけしたので写真少しばかりですがお渡ししようと思っていましたら、お帰りになってしまったようで残念でした。
20日のイースターにお目にかかれると思いますのでお渡ししますね。

私も写真見ても何処やら何やら分からず、ブログに載せるため苦労しています。有沢様のDVDが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿