老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

箱根駅伝を見に!

2008-01-04 20:21:59 | 

 
          東京駅                      1位優勝の駒大最終走者

昨夜泊った次男と箱根駅伝の復路を見ていた10時頃、次男が「ゴールを見に行かない?」と言い出した。私は即座に「行こう、行こう」と乗り気一杯の返事をし今年初の外出が決まった。1時半頃ゴール予定だから11時半に家を出東京駅に向かった。東京駅丸の内側に出、昔から変わらず建つ東京駅の写真を撮った。読売新聞社前のゴール地点は既に一杯の観客で入り込む隙間が全くない。もっと空いている所を探しながら大分歩いた。その途中多くの人で押し合いながらの歩行、ある所ではその混雑の凄さに「今将棋倒しになったら押し潰されて死ぬかも」と思ったほどの恐怖感を抱いた。私は次男の上着をしっかりつかんでついていった。でもだんだん人も少なくなり、なんとか道路側に隙間を見つけ潜り込んで居場所を確保する事が出来た。
其処は交差点の角で前方から走ってくるランナーがとても良く見られる最高の場所。総ての走者が通過し終わるまで立ち続け、目的を充分に果たす事ができた。
私はマラソンを見るのが大好き、でも自分は走るのが大の苦手である。いつもはテレビ観戦であるが、今日は本物が見られ又異なる臨場感を味わうことが出来た。
昨日、今日と愉しさは違うけれど嬉しい幸せな2日間であった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月 (445)
2008-01-05 01:04:31
2日と3日、印象的なお正月を過ごされたのですね。
32名の賑やかなお正月は、T家の繁栄を物語って、素晴らしいと思います。

大学駅伝のゴールを生で見に行かれたそうで、若々しい行動力に感心しました。

我が家も娘が嫁ぐ前、家族5人時代に3年ほど大晦日から2日まで箱根で過ごす機会を主人が作ってくれ、
小田原辺りで、元箱根に向かう選手を次々に応援したことがありました。

新聞社が配る小旗を振って、応援するのですが、選手が近づくと、人並みが道路にせり出してしまいます。いつの間にか息子たちがその人並みを元に戻す役をしていた姿を懐かしく思い出しました。

これからテレビでその場所が放映されると、八十路様もこの日を思い出されることでしょう。
返信する
コメント有難うございました。 (八十路)
2008-01-05 16:55:58
新年会・箱根駅伝夫々に異なってはいましたが、楽しい気持ちは同じでした。
全員集まれた事に最大の意義があり、嬉しさがありました。生きている限りこの集まりが続くようにと心から願っています。それには先ず私が健康で元気でいなくてはと心に言い聞かせています。
正月から外出した事は今までなかったこと、これも次男のお陰でした。今年も皆に支えられてしっかり生きて行こうと思っています。

生きる張り合いのブログにもコメントをよろしくお願い致します。
返信する
誤字 (445)
2008-01-05 20:57:38
新年早々、字を間違えたことに気がつきました。
「人波」と書くのを「人並み」と2度も書いていました。
お恥ずかしい次第です。
返信する

コメントを投稿