老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

月下美人の開花

2012-09-29 10:47:12 | 

開花2日前、Uの字型になるともうじき開花します 咲く日の午後2時頃、Uの字型が直角になります 8時頃開き始めました。この写真は8時半頃です

10時頃です。二鉢に夫々花が一つづつ咲きました 11時頃です 次の朝です。ご苦労様!

昨年ぐんと小さく剪定してしまったので、今年の開花は期待していなかった月下美人が二鉢に一つづつ花を咲かせてくれた。小さな蕾を見つけた時の喜びは大きかった。月下美人は夜咲くので毎年開花する一週間位前に居間の食卓に運んでくる。そして毎日今日か今日かと愉しみに待つのだ。最近ではどんな状態になったら咲くのかが分かって来たので27日の朝「今日は咲くぞ!」って「でももし咲かなかったら明日は教室で帰りが遅いから萎み始めた頃しか見る事が出来ない、今日咲いてよ~」って願いに願った。やはり思った通り咲いてくれた。
神秘的な月下美人の開花を始めて見た4年ころ前から、誰かとこの素敵な瞬間を共有したいな~と思っても何時も私一人なのだ。然しこの日次男が来る事になっていたので始めて一緒に見る事が出来ると嬉しかった。次男は始めてであった様だ。何時もは遅く帰るのにこの日に限って仕事があるから7時半頃帰ると言う。だから開花寸前に帰って行ってしまったから一寸残念ではあったが、「こうこうなのよ」としっかり説明だけは出来たのでま~良かったと思っている。
一夜限りの花の命ではあっても人をこれ程感動させてくれる月下美人に感謝したい気持ちである。
そう言えばもう何年前になるであろうか、次女も月下美人を育てているのだが、夏皆が軽井沢に集まり家を留守にする最中に開花すると言う事で車に積んで持って来た事があった。開花した夜皆で感動し愛でたものであった。

次男は最近4日間ばかり仕事で東北に行って来たようだ。接した方々が皆とても優しく人情あふれる応対に痛く感激していた。あちらでレンタカーを借り700キロ位の道程を一人で運転したそうだ。若い頃免許は取得しているが、車も持たず、私の様にしょっちゅう運転する機会もなかった次男「大丈夫だった?久し振りの運転?怖くなかった~」の私の問いに「平気だったよ、昔習った事って良く覚えているもんだね~」といとも平然と言っていた。「流石だな~私なんてレンタカーなんて絶対運転したくないし自分の車だけで充分と思っているのに~」そう言えば40年ほど前タクシーとぶっかって一カ月ばかり車の修理にかかりその間運転しなかったら車が帰って来て乗るのが怖かった。殆ど乗らない次男が平気なんて凄~いって驚いた。
でも私の胸の内では「無事で良かった~」の思いが強かった。

災害後の陸前高田他の写真を沢山見せてくれた。当時の様な惨憺たる情景こそないけれど、所々に山積みされ持って行き場のないガレキ、鉄骨の家は残ってはいるが家の中は空洞で住む事は不可、広い野原の様になっているが家々の土台だけは残っている。至る所押し寄せた海水は引かずに「え!これって川?」って質問した場所数知れず、そんな中にコスモスが綺麗に咲いている風景を見て、自然とは過酷なものと思うと同時に何時かはこのコスモスのように癒される事もあるんだと私の気持ちは悲喜こもごもであった。
復興は程遠い様ではあるけれど、より良い環境作りを果たし住人が再び戻ってくる事が出来る様祈り願いたい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (マークス)
2012-09-29 16:27:15
今朝のラジオ深夜便で、今日の花は「月下美人」と話していました。
花ことばは「ただ一度だけ会いたくて」だそうです。
そして「きょうの一句」は、
 
 月下美人 ひとの気配に ひらきけり
                      黛 まどか

そんなとき、実物の写真を、いろいろ見せて頂きました。
素晴らしい写真を有難うございました。
返信する
マークスさま (八十路)
2012-09-29 17:22:04
ご覧頂いて有難うございました。
一夜限りの開花ですから本当にやきもきしました。でも「咲いてくれ~」の願いが叶いました。
「月下美人 人の気配に ひらきけり」私の気配を感じ開いてくれたのでしょうか!
今日お礼の肥料を与え温室に戻しました。来年もきっと咲いてくれる事でしょう。
返信する
その名にふさわしく (おせっちゃん)
2012-09-29 19:45:19
ロマンチックな花を、御次男様がご一緒でご覧になり、いいお時間でしたね。

私のつたない旅行記が、八十路様の思い出を新たにするのに役立ったとのこと、うれしいことでございます。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-09-29 21:01:48
素敵な月下美人に今年も出会えて嬉しいでした。
一夜と言っても満開である時間は僅か3時間位です。
一番最初に見た時程の感動はありませんでしたが
でも神秘的な素晴らしい花です。
開花までの過程に私は興味を感じています。
返信する
月下美人 (445)
2012-09-30 08:30:11
月下美人の大きな鉢を持っていらした方が数年まで、近所にいらして、毎年見せてもらっていました。
昼間から声がかかり、夕食後「今よ」との声に行って、その美しさに感動したものでした。

八十路様の寫眞は蕾から開花して満開のお花、そして、萎んだ状態まで撮影されています。
数年前に越して行かれたご夫婦もきっと、今頃、このお花を楽しんでいらしゃることでしょう。

このお花が八十路様を楽しましてくれるようになって、何年になるのですか?
何処で買われたのでしょうか?

ご二男さんとの交流も微笑ましく読みました。
お忙しくて結構ですね。
返信する
445さん (八十路)
2012-10-01 10:07:27
月下美人は次女から貰ったものです。4年くらいは咲かず、2005年から咲き出しました。ですからもう8年咲いている事になります。二鉢の一つは葉挿しで増やしたものです。
簡単に増やす事が出来るんです。
感動の度合いは少なくなって行きますけれど、この時期やはり気になる花です。
大した世話をしなくても咲きだせば毎年咲いてくれる花ですから、445さんも育てられたら如何?お望みなら挿し芽して差し上げますよ。
返信する
次男さんにひとこと・・ (セシル)
2012-10-02 01:09:33
一夜限りの 絶世の美人に 逢わずに帰えちゃった?

奇蹟のチャンスだったのにぃ~~!!

八十路さん! 私なら 美人と目を合わせるまで 居座りますわ♪

花言葉 「ただ 一度だけ逢いたくて」 って!!
私も 一度だけでも 逢ってみたいですぅ~~!!
返信する
セシルさん (八十路)
2012-10-03 22:22:18
次男は花に興味が大してないんでしょうね。
開く前に帰っちゃいましたよ~
セシルさんご覧になりたいの!
来年咲きそうになったらお呼びしましょうか?
夜だけど良かったらおいで下さいね。
ご一緒に見られたら私も嬉しいわ~
返信する

コメントを投稿