老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

70日目の診察日

2008-03-04 20:27:33 | 

 

前の主治医は1ヶ月に1回診察して下さったが、今の先生は70日、間を置いて診てくださる。ということは私の体調がよいからであろうと自分なりに解釈している。
1月は時々めまいに悩まされたが、以後はおおむね良好であった。でも夕べ夜中大したことではないが胸が苦しいような平常とは異なった体調を感じたので、精神安定剤を飲みコップ一杯の水を飲んだら暫くしてよくなり、その後ぐっすり眠れた。
その事を先生に報告したら「もすこし様子を見ましょう」と仰っただけ。
近く旅行をするに当たって、私の胆嚢の中に胆石(7ミリ程の大きさ)があり、それが痛くなった時のために薬を処方して下さったのが有難かった。
「海外旅行をなさるんですか、元気だな~」と驚いていらっしゃる。そしてにこにこ顔で「うんと楽しんでいらっしゃい」と言って下さった。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外旅行~♪ (くん)
2008-03-06 21:45:00
お医者さんにも 励まされ 応援されて、どーんと勇気がわきますね。
返信する
くんさん (ミチ)
2008-03-07 10:39:39
出発までも、旅行中も何事もなく元気でいられるよう祈るのみです。めまい&偏頭痛持ちの私ですからその間は起こらないで~と切に願います。
待ちどーしいですね。
返信する
お元気で! (tenko-chan.)
2008-03-07 20:53:41
久しぶりで伺ってみたら、お元気そうで、海外旅行にお出かけとやら、、、すてきですね~。
羨ましい、、、 ご旅行にお出かけなったら、偏頭痛なんてどっかに飛んでいってしまいますよ。
お土産話楽しみにしております。
返信する
tenko-chan様 (八十路)
2008-03-08 20:52:14
コメント有難うございました。
>偏頭痛なんてどっかに飛んでいってしまいますよ。ほんとにそうなんですよ。外出先で起こることって今まで殆どなく、いつも家に居るときなんです。緊張感に関係ががあるんでしょうか!今回も是非そうあって欲しいものです。まだ半月先ですが・・・
無事に帰って来られたらまた見てくださいね。
返信する
診察の回数 (マークス)
2008-03-09 11:36:24
久し振りにお訪ねしましたが、相変わらず精力的にご活動の様子がブログに現れており、感心しております。

私も同じ高齢者で、健康には関心がありますが、医者の診察が月1回から70日間隔に伸びたことは、ご健康の証拠と判断されます。私の方は、半月毎が最近ようやく一か月毎に変った、という状態です。

近く海外旅行に行かれるご様子ですが、それでもお身体には気をつけられて下さい。帰朝後のお土産話と写真の掲載を楽しみにしております。
返信する
マークスさま (八十路)
2008-03-09 14:43:07
同じ高齢者として健康には殊更の注意が必要ですね。70日間隔の診察は健康である証拠とはいっても、めまい&偏頭痛持ちの私、これに関しては恐れる事はないのですが、ちょっと普通と違う体の痛みや異常を感じると心配になって、次の診察日まで間があるので行こうか、行かまいか迷っている内に症状は消えてしまうのが常です。
海外旅行も楽しみの反面、なにしろ最高年齢参加者なのでご迷惑が掛からないかと一番気になります。何事も起こらない事を今から祈る気持ちでいます。
無事帰国出来た時にはご報告いたします。
返信する

コメントを投稿