老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

めじろが餌場に!パチリ撮れました。

2008-03-21 17:34:58 | 

 

家の中からガラス窓は閉めたまま、待ちに待っためじろが餌台でみかんを食べている写真が撮れて何と嬉しい事。 

旅行から帰って来た時に真っ白に花にらが咲いているだろうと思っていたのに、早満開の様子。桜の開花も2・3日早まるとの予報に留守中に桜も庭の花達も咲いてしまうのではないかと、心は穏やかならず「帰るまで待っていて~」と願っている。

今日は午前耳鼻科に行き、その足で銀座の松屋で展示されている「ターシャ・テューダー展」を見に行ってきた。絵本・ガーデニング・手作りの生活、夢を追い続け93歳の現在も30万坪の広大な敷き地は草木・花で一杯。「楽しみは創りだせるもの」と語るターシャは素晴らしいおばあさんであった。
友達に招待券を2枚頂いたので娘を誘ったが都合悪く、一人で行く破目になったが招待券が一枚勿体無いと入り口できょろきょろしていたら、中年のおばさんが入りたそうにしていたので、「これ招待券で一枚余っているんですがよろしかったらどうぞ」って差し出したら「私、静岡からこれ見に来たんです、頂いてよろしいんですか?」ととても恐縮し喜んで受け取ってくださった。ちなみに入場料は1000円。無駄にならず喜んでもらえ嬉しかった。

だんだん一人で出かける回数が多くなってきた。困った時はためらわず人に聞くことを心掛け、頭を使って行動している。トルコ旅行も一人だし・・・でもこの旅は教会の信徒同志の家族的な旅であるから皆に助けられ、きっと愉しい旅行になるだろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.s.y.k.1212)
2008-03-22 00:45:39
メジロの写真…うまく撮れましたね。

鳥ってホントに警戒心が強く、なかなか近くで
観察する事が出来ないですね。

 カーテンの陰から息を殺してシャッターを
押している姿が、手に取るように伝わってくる、
渾身の一枚ですね
返信する
小さい念願達成! (ミチ)
2008-03-22 15:34:24
一寸でも人の気配を感じると去ってしまうんです。ソファの真ん中頃に立ってそっと望遠で撮るんです。ひよどりも良く来ていますよ。ほおじろ・しじゅうがら・その他いろんな小鳥が集まってくれる事を只管願っています。旅行から帰ったら又来てね。更にいいアイディアをお願いします。
元気に行ってきま~す。無事を祈っていて下さい。
返信する
めじろの目の可愛いこと! (ビオレッタ)
2008-03-23 12:07:00
ほんとにバッチリ撮れましたね!お目目が可愛い!

ターシャ・テューダ展お出かけになったのですね。
仰るとおり他人をあてにしてると、時には行きそびれたりします。相手も都合のあることですから・・・私も割と一人行動が好きです。ひとりっこだったせいも有るかも?買い物は特に一人です。相手に気を遣わなくて良いからです。

迫ってきたトルコ旅行、ご心配も解りますが、ご家族の様なお仲間とご一緒ですもの、楽しいでしょうね!

行って良かった・・ときっと思いますよ!
スリにだけはご用心を。いってらっしゃ~い
返信する
行って来ま~す。 (八十路)
2008-03-23 12:42:38
子供達と一緒だと何も考えず付いて行きさえすればいいんですよ。たまには頭を使って行動しなくっちゃね~。呆け防止の一環としてね。

もう明後日になりました。トランクも宅急便で送ったし、今更心配しても遅い。突進するのみです。ビオレッタさん、私の無事を祈っていて下さいね。

この暖かさで庭の草花も急激に成長し、桜の花も咲き始めました。一番奇麗な見所を旅行中に見逃してしまいそうでそれが心残り。でも春はまだまだ長いですから庭の事は一時忘れて旅を楽しんできます。
返信する
海外旅行! (445)
2008-03-23 23:49:44
何事にもチャレンジされる八十路様。
きっとご満足な旅を体験されることと信じています。
お留守中にお好きな植物が成長され、ご帰国の日を待っていてくれるでしょう。

先日のブログでお庭に餌台が置かれたようでしたが、念願の鳥の写真が撮れて楽しさが倍増されましたね。

私も旅行中のご無事を祈らしていただきます。
返信する
楽しんできます。 (八十路)
2008-03-24 10:32:43
コメント有難うございました。
445さんにも無事を祈って頂けて嬉しいです。
お顔見知りの方が10人もご一緒なので心強いです。水には充分気をつけて、元気に戻ってこられる事を只管願っています。

昨日は数輪咲いていた桜、今朝は雨が降っているのに随分開いていました。帰国した時にはもう終わりの頃かなと一寸気掛かりです。旅行もしたい、満開の桜も見たい、何と欲張りなことでしょう。
元気に行って来ま~す。
返信する

コメントを投稿