老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

墓参り

2008-03-16 10:43:18 | 

 

クンシランが咲いた。今朝、趣味の園芸の番組でクンシランの事をやっていた。交配でいろんな色合いのがあることを知った。豪華な花で昔10鉢位毎年咲かせていたが、飽きて全部駄目にしてしまった事があった。然し一昨年一鉢買い求め去年も今年も奇麗に咲いてくれている。又暫く続くかな?

昨日次女夫婦とお墓参りに行ってきた。お彼岸には一寸早かったがでもお参りしている人もあちこちにいた。春は草が余り生えていないので楽、でも家のお墓には笹が生えていて根が深くとるのに一苦労。「お母さんは疲れたらいけないから座っていて」と言ってくれお言葉に甘え、4・5年前夫と一緒に行った時「お父さんは其処に座っていて」と言って座っていた場所(人様のお墓の石に上)に私も腰掛けて渾身の力を込めて笹を引き抜いている二人を有難く見ている私であった。すっかり奇麗になりさー帰ろうと思った時「あっお父さんに挨拶してない~」と娘が気が付きあわてて3人並んで手を合わせ拝んだ。なんと間抜けなこと!!でも時々あることなのだ。
暖かい日で静かなお墓参りが出来、これで心おきなくトルコの旅に行く事が出来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿