老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

家族団欒の時

2010-10-09 10:01:56 | 

ハナトラノオ、暑さで葉が枯れもう駄目かと思っていたら復活してくれました キンモクセイ、木の丈僅か1,5メートルなのに今年は沢山の花を付けてくてました。鼻の悪い私でも感じられるほどに匂いを放っています

第二金曜日、教室ではチケット作成の勉強を教えて頂いている。実際に必要に迫られて作られた方2名、教えて貰った事が活用出来ることは嬉しい事だ。
和気あいあいの中で充実した授業であった。

授業を終わって三女の家での夜に掛けての半日、平常は単身赴任の婿さんの姿はなく、孫も殆ど在宅せず二人で夕食する事が多かった。然し今夜婿さんは帰って来ると言うし、孫息子も珍しく家にいた。孫娘は相変わらず部活・塾等に忙しく帰って来たのは10時頃。婿さんが帰って来る8時までお腹を空かして待ち夕食となった。皆と一緒に食べられる食事は私にとって貴重な時間、家族4人が揃って久し振りの家族団欒の様子を見る事が出来私の心は嬉しさ一杯。

日本対アルゼンチンのサッカー試合、1-0で日本が新監督の元、勝利を得た事を喜こび合った。
「お料理作るの大変ではありませんか」との私の問いに婿さんは「作るの面白いですよ、のりちゃんより上手かも!」と、三女は「へ~そうなの~」って顔して聞いていた。夫婦の間で普段出来ない会話を交わしている様子を、一寸羨ましい気持ちで黙って見ている私の姿が其処にあった。
何時もの事であるが家に着いたのは12時近かった。

今日は一日雨、でも外出しなければならない用事があった。寄る歳波か体の不調でクラス委員が2転3転し、最初決めた人と全然変わってしまった二人で遅れてしまったクラス会の諸事を決める為新宿に出掛けたのである。相手の方は卒業する最後の2年間だけ同じクラスだった方で、私とは殆ど話しをした事がなかった。Hさんは「Tさんは私と委員一緒にするの嫌と思っているのではないかと心配だったのよ」と仰る。「私はそんな気持ち全然なかったわよ」と言う事で話しは始まった。話し始めたらそんな思いは吹っ飛び仲良かった二人であったかのように会話は弾んだ。昼食をしながら2時間決めるべき事も決め「愉しかったわね~よろしくね」と言って別れた。

外出ついでに美容院に寄りパーマを掛けた。帰り際今日一番のひどい降りになっていた。明日も雨の予報、秋晴れが待ち通しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜のサッカーは (おせっちゃん)
2010-10-09 22:49:17
すばらしかったですね。アルゼンチンへの初勝利。新監督で得点力アップでしょうか、期待が膨らみますね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2010-10-10 10:56:54
サッカーに興味おありですか。
私は左程ないんですけれど、日本が勝つと嬉しいんです。
三女の家で月2回家では見ない番組を見るのです。この夜がサッカーの試合だったもので!
返信する
中身の濃いPC教室! (もも)
2010-10-11 10:24:43
私もそうですが、親が元気でいるそれに勝る幸せはありません、三女さんもこの日は夜の心配も無く、気持がちほぐれるのではないでしょうか、PCだけでもかなり疲れるのに、お夕飯作って、深夜運転して帰られるとは、若者も顔負けです。
PS・A子ちゃん、ママになるんですね、ちょっとしたご縁でしたけれど、A子ちゃんに会えてとても嬉しかったです、無事に出産される様祈っています。
返信する
ももさん (八十路)
2010-10-11 15:20:24
有難うございます。A子は、ももさんが祈っていて下さる事を知ったらどんなにか喜ぶことでしょう。必ず伝えます。

親にとって子供等夫婦が円満である事程嬉しい安心な気持ちはありません。離れているからこそたまの出会いは新鮮で嬉しいものなのでしょうね。そんな二人の様子を見る事の出来る時間を持てる私も幸せです。

同じ教室に通っているのに、お目に掛かる機会は滅多にありませんね。お元気である事だけはブログを通して分かり合えますけれど!!
返信する

コメントを投稿