老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

世界らん展へ

2012-02-21 11:31:43 | 

   2011年故江尻光一さんが大賞を受賞された作品です

   
   
   
   

  

先日、クリスマスローズ展を見て一日おいた昨日は世界らん展を東京ドームで見て来た。 又一人で!
午後早めに行く積りにしていたが、ネットを見たら午後3時半からのイヴニングチケットで入場できる事を知った。入場料2000円が1500円で入れる、「これだ!この手で行こう」と2時に家を出た。その券を求める人の行列が出来ており私も並んで買った。去年は行かなかったが、毎年凄い人で大賞の前は人が一杯で写真を撮るのに一苦労するのだが、今回は遅く行ったのが良かったのか全く苦労せず写真を撮る事が出来た。
ランの花は豪華である。種類の多さも驚くばかり。1時間余歩き回り堪能した。一寸疲れたので観客席で20分ばかり休み水分を摂り、最後は欲しい苗を買う為売り場に向かった。オンシジュウムとミニ胡蝶蘭、胡蝶蘭は3000円と書いてあったが2000円で良いと言う。「もっと安くなりません?1500円くらいはどう?」っていったら、「それは無理、1800円ならいいですよ」と言うので「ではその値段で買います」と言い買ってしまった。オンシジュウムとで3000円の支出。持って帰るのも結構大きくて大変であったが嬉しさの方が大きくしっかり抱えて帰って来た。

先日に比べ、足の重さも感じないし、歩く事の大切さを痛感した。体の為にウオーキングやマラソンが流行っている時代であるが、私は一人黙然と歩くのは苦手、やはり愉しい事があって外出し、歩いて足腰が丈夫になるなら一挙両得であると思う。私はこの方法で今後も行動する積りである。歳が歳だけに何時まで続けられるかは分からないけれど・・・・

100余枚撮った写真を前に取捨選択に一苦労する私である。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の (おせっちゃん)
2012-02-21 22:46:39
美しさに疲れもなんのその・・・といったところですね。本当にお花がおすきなのですね。

上手く値段交渉なさった苗、きれいな花が咲きますように。
返信する
うわ! (セシル)
2012-02-21 23:29:11
八十路さんのブログにクリックして...
思わず 「うわ!」声出ましたよ!!

なんだぁ?このゴージャスな風景・・・
全部 ランですの? 豪華絢爛で眩しい!!

秘密の元気玉 隠れて飲んでるでしょ・・
そうとしか 思えないパワーですもの。

楽しいことが 何よりの栄養剤ですね♪


返信する
世界らん展 (マークス)
2012-02-22 10:40:05
なんと云っても、豪華な写真に見入ってしまいました。
この展覧会は人気があって、黒山の人出でしょうが、
よくこんな素晴らしい写真を撮ってこられました。

沢山の中から、ブログに掲載する写真を選択され、
大きい写真と小さいのを組み合わせて、編集され、
大変なご努力であったと、敬意を表します。
お蔭さまで、1枚1枚クリックして拡大し、
綺麗な写真を堪能させて頂きました。
返信する
ランの花 (445)
2012-02-22 12:01:36
どのお花も美しく、豪華です。
私も1枚、1枚大きくしてゆっくり見せて頂きました。

映像でもその素晴らしさが伝わってきますが、直接ご覧になって、
八十路様の脳裏には美しいランのお花がびっしり焼き付いていることでしょうね。

鉢を抱えて帰られ、ブログに掲出されて、さぞ達成感を感じていらっしゃることと思います。
足が重くなくてよかったですね。
返信する
どれもきれいならんだなぁ。 (給料計算の溜息)
2012-02-23 02:28:38
らん展が気になり、検索して伺いました。
あまりにきれいで溜息しながら、拝見しました。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-02-23 10:11:16
ハイ、お花大好きな私です。
ランを育てるのは中々大変で毎年咲かすのは困難です。もっと愛情込めて世話しなければと思っています。
値切る事を今迄したことのない私でしたが勇気を出して値切った甲斐がありました。
返信する
セシルさん (八十路)
2012-02-23 10:19:15
まさしくらん、ラン、蘭のオンパレードです。来年はご一緒しましようか!矢張り実物を見なくちゃね~

愉しみの糧になっています。音楽も全てが私の栄養剤になっていすのです。有難い事ですね~
返信する
マーウスさま (八十路)
2012-02-23 10:30:22
又一人で行って来てしまいました。人を頼っていてはしたい事が充分出来ませんから!
一枚一枚クリックして見て下さり感謝です。こうして見て下さる方がいるからこそ懸命になって作業が出来るのです。有難うございます。

東京ドーム、本命の野球は実に行った事有りませんがラン展はもう7.8回いったでしょうか!蘭の花は本当に豪華です。
返信する
445さん (八十路)
2012-02-23 10:44:48
一枚一枚大きくして見て頂けて感謝です。
私はこうして遊びまくっていますが、445さんは様々なお仕事を持たれそのご苦労は並大抵ではないとお察ししています。
先日からクリスマスローズ、続いて蘭と私の頭の中は花々で一杯です。
これからも花ではなく色々な愉しい行事が待っています。
こんな幸せな私でいいのかしらと時々申し訳ない様な、怖い様気分になります。
天国の夫がどんな思いで私を見守っていてくれるのでしょうか!!
返信する
給料計算の溜息さん (八十路)
2012-02-23 10:51:32
コメント有難うございました。蘭の写真ご満足頂け嬉しゅうございました。有難うございます。
本物をご覧なさったらもっと溜め息なさいますよ。
3時半からのイヴニングコースお薦めです。
返信する

コメントを投稿