老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

貴重な柿!

2008-11-25 16:33:27 | 

二つ目の柿で全て 菊

今年は柿の生らない年、一つだけと思っていたら二つ目を見つけた。
一つ目の何と甘かった事、まるで砂糖の様。実が少ない分甘さがこの柿に凝縮されたのであろう。この写真の二つ目は一寸高い場所に生っていたので、取るのに苦労したけれど、もう少し置いて軟らかくなってから食べようと思っている。
小鳥達のために2・3個は木に残してやるのだが、今年はたったの2個だから勘弁してもらおう!!

毎年奇麗に咲く4・5種類の菊だが今年は成長が悪く咲かないものもある。何故だか理由は分からないけれど、植物も中々気まぐれだからこんな年もあるんだなと諦めている。上の菊が何とか奇麗に咲いてくれた。

午後長男の嫁のお母様が訪れてくれた。私と同い年の85歳で長年教育に携わってこられた方。同じ時代を生きてきた二人、夫々生き方も苦労も違いこそあれ、お会いしてお話しするのは歩調が合い楽しいものである。方々お体のお悪い状態の中でも時々来てくださる。何時もは5時頃までお話しは尽きないのだが、冬は暮れるのが早いからと早めに帰られた。五日市街道までお見送りし、タクシーに乗られてお別れした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿と菊 (445)
2008-11-27 09:30:06
秋を代表する写真です。
残り1つになった柿はじっと見つめられ、さぞ美味しくなったことでしょう。

菊の香りが漂ってくるようです。
秋深し…と言っているうちに師走がすぐそこでまで来ています。
返信する
445さん (八十路)
2008-11-27 15:11:30
いつも有難うございます。
二つ目の柿、今日食べました。ほんの一寸小鳥に啄ばまれていましたが、一つ目に劣らず甘く美味しかったです。

桜もすっかり紅葉し、花とは違った素敵な風情を感じます。庭は一面落ち葉で一杯、歩けばカサコソと音をたて、これまた今の季節でなければ味わえない風情です。

今年は家の菊の出来が悪いので、何処か菊展にでも行きたいな~なんて思ったりしています。
返信する
柿の生らない年 (マークス)
2008-11-27 17:42:52
私の庭の柿も、今年は生らない年でした。
僅か5~6個を大事に食べて、1個だけ鳥のタメに残しておきました。
来年は、ご一緒に楽しみましょう。

それにしても、お宅の庭には、いろいろの木や花が沢山ありますね~
お手入れも大変でしょう。
それが健康の元になっているのかな。
返信する
マークスさま (八十路)
2008-11-27 21:39:39
今年は生らないお家の方が多いようですね。
何時も柿取りをしてくれる孫が「おばあちゃんの処の柿取りはいっなの?」と母親に聞いたとか、皆楽しみにしているんだなと嬉しくなりました。でも今年は生らなかったから残念に思ったことでしょう。
今年ばっさり切り込んだので、もしかして来年は生らないかもしれません。

今、我が家の花図鑑を作成中なんですが、160種類程ありますが、名前の分からないのもあるのでもっと多いかもしれません。木は小さめに育てますので刈込みが大変です。2時間程庭を歩き回って作業すると万歩計は3000歩を越します。好きだから出来るんでしょうね
返信する

コメントを投稿