老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

プリンター機種の違い!

2010-10-13 11:22:34 | 

家のシンボル、ピラカンサがすっかり色ずきました。秋ですね。 薔薇が春から何度も咲いてくれます。でも花の大きさは最初と比べ小さくなっています

今年の始め、それ迄使っていたエプソンプリンターの調子が悪く、キャノンに買い替えた。お古は三女が家に持ち帰り何ら支障なく重宝して使っていると言う。
今年の夏始めて「軽井沢の記録」(これは一族が軽井沢で過ごした写真が非常に多い小冊子)をキャノンでプリントしたら、エプソンの時と違って画像が暗く私は不満足であったが仕方なく12冊皆に送った。
今回クラス委員になってお知らせなどプリントしなければならない。前のエプソンが調子よく使えているというから「キャノンと取り換えっこしょう」と三女と話し合い交換した。ところがプリントして見たら紙がインクで汚れたり、やはり気に入らない。娘と相談した結果新しくエプソンで色具合を重視した品を買う事にし一昨日品物が届いた。
初期設定の出来ない私故娘に来て貰い使用できる様忽ちしてくれた。

さて、廃棄処分となったプリンター、「これど~しょう」と言ったら早速インターネットで調べてくれた。(私は一度も粗大ごみを出した事無いので)長さ30センチ以上の物は粗大ゴミとなる事、出す物に貼る券を購入する事、券には名前でなく決められた数字を記入する事、都合の良い日時を申し込み外に出して置くこと等々、全て調べ電話し、「今券を買って来てあげる!」と近くのコンビニに行き300円で買って来てくれた。数字を記入しプリンターに貼り、少しでも私の荷を軽くしてくれようと玄関まで運んでくれた。この間、30分位だったであろうか、その処理の速さ行動力の凄さに私は圧倒された。と同時に何時も頼べば教えてくれ、すぐ処置してくれる有難さを感謝する気持ち一杯であった。最後に「杉並区では粗大ゴミを頼む時「#8800」に電話すればいいのよ」と教えてくれた。  三女さん本当に有難う。

一年足らずしか使っていないキャノンは既に三女が教室で使っている。今度買ったエプソンは39000円 「お金払うね」って言ったら「どうしょうか、20000円でいいわ~いい加減だけど!」と これで一件落着。

気に入らなかった「軽井沢の記録」を昨日一部新しいプリンタで印刷し一冊作り直した。明るい色合い大満足である。すべて娘のお陰であると感謝。三女さんこれからもよろしくお願いしますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お抱えのメカニック付きで (ビオレッタ)
2010-10-13 19:56:35
何もかも頼れる人が付いていて下さって、なんとも羨ましい限りで~す!
そうなんです、先ず初期設定というのが、怖ろしくて、手が出ませんもの。それと若い人の行動力ね!ぐずぐず考えてたって仕方ないのですからパッパと電話して、歩き出して・・そう言うことが出来ないんですよね~
エプソンプリンターはお気に召しましたか?!
写真をたくさんプリントなさるから、消耗品
ですね。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2010-10-13 21:05:38
「羨ましい限りで~す!」皆さんにそう思われていると思います。有難い限りで~す。
「指示通りやればいいのよ」と娘はいいますけれど、一つ躓いたら先へ進めませんものね。
写真が多いとインクが忽ち減りますものね。
でも楽しいから止められません。
頭も手も使うから少しは呆け防止になるんじゃありません?
返信する
コンサルタントさんが (おせっちゃん)
2010-10-13 23:47:34
控えていらっしゃってお心強いことですね。
プリンターは機種・メーカーによって色の感じが違うようですね。思い切って買い換えられ、お望みの色が得られたようございました。
私も電気製品を買ったり設定したりは、ついつい息子を当てにします。頼っているので自分は進歩しません。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2010-10-14 15:22:12
そうですね、頼っていては進歩がありません。でもね、頼らざるを得ないこの老いた頭如何しょうもありません。三女様様です。
「老いてなお、チャレンジ」の私の目標に反しますけれど!!

写真は殊に色合いが大切ですので、良かったと思っています。
返信する
やっぱり (NORI)
2010-10-14 22:22:34
エプソンで、「軽井沢の記録」印刷してみたんですね。それでキレイだったとのこと!
ホッとしましたよ。
満足できる結果が出せてよかったです。

来年は安心ね。
返信する
NORIさん (八十路)
2010-10-15 11:56:36
先日は大変お世話になりました。
お陰様で満足のゆく冊子が出来上がりました。
仰せの通り来年は安心して作る事が出来るでしょう。
凄い行動力でしたね。アアッと言う間に何もかもやって貰って嬉しかった事この上なしでした。木曜日朝の9時にはプリンタ無くなっていましたよ。粗大ゴミ出しももうばっちりです。
有難う。今後もよろしくね。
返信する

コメントを投稿