老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

続けて2泊3日づつの浜松・秦野にて

2010-12-01 12:22:53 | 

  
  
  

11月27日から29日の2泊3日を浜松の次女の処で過ごした。今回は珍しく三女と一緒、娘は授業を終えた土曜日の午後、私は指定席、三女は自由席の同じ列車で浜松駅のホームで顔を合わせた。駅には次女夫婦が迎えに来てくれていた。
私は次女の家に4・5回来ているが、三女は始めて。単身赴任の三女の婿さんも豊川から来てくれ直ぐ近くの中華料理店で美味しい、楽しい夕食の時を過ごし皆で次女の家に行き暫くの時を賑やかに過ごし、三女夫婦は車で豊川に帰って行った。
私は次女の家に泊る。

28日は次女夫婦と3人で7時15分に家を出て「小国神社」(此処は森町と言い昔森の石松が住んでいた処だそうだ)に紅葉見物に行った。上の写真であるが素晴らしかった。1時間半程見て回り次なる場所に向かったが紅葉見物の車が延々と連なっており、早起きして来て良かったと胸を撫で下ろした。

昼食を「カフェ・ド・ジジ」と言うレストランでした。此処は豊橋の駅近くにある私の姪の長男がオーナーである小さな店なのだ。常々姪から「一度行ってやってよ」と言われていたので三女を豊橋駅で拾い4人で押し掛けた。営業成績は中々大変なようであるけれど、にこやかに元気で働いていた。
豊橋の駅で別れ三女は東京へ帰って行った。私はもう一晩泊った。

29日浜松城にて
  
  
  リスがピーナッツを男性に貰って3匹位チョロチョロ走り回っていました

浜松ガーデンパークにて
  
  
ひめりんごです サフランの素晴らしい群落です 真っ白な可愛いオキザリスです
今年家で一輪も咲かなかった皇帝ダリアを見る事が出来ました 変わった実、これは何の木でしょうか? 

最後の日、婿さんを仕事場に送りその足で浜松城へ行った。私はお城を見るのが好きである。でも天守閣まで登るのは苦手だ。娘夫婦は毎早朝城内を1・2周歩くのを日課にしている故、勝手知ったる場所、娘の案内で未だ綺麗に咲いている紅葉を見て回る事が出来たし、可愛いリスが走り回っているのを目にする事が出来た。

この日は娘の運転で次に行ったのは浜松ガーデンパーク。此処で娘はボランティアをしている。奥まで全部歩いては時間が掛かるし草臥れもするので往きは乗客二人きりの貸し切りボートで船長さんの説明を聞きながら楽しんだ。
色々の苗が植わっており来年4月頃には綺麗な花を見る事が出来る。現在でも結構楽しめた。

4時10分のひかりに乗り東京の我が家に着いたのは6時半頃だった。愉しい2泊3日の浜松行きは無事終わった。

浜松より帰った次の日30日午後秦野に向かう。此処も2泊3日。
二日目に秦野変電所付近の紅葉が綺麗と言うので3人で出掛けた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿