老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

連続4日間の外出

2015-06-16 10:15:38 |

百合園

北山菖蒲園

12日から15日までの4日間連続の外出となった。
先ず金曜日はPC教室。百花繚乱を使ってトロットでのメモ作り、62枚の絵柄を只管入れる作業平凡な作業ではあるが楽しい。次回は線などを入れて完成の予定である。
今日は婿さんが赴任先から帰って来るので久し振りに会えると思っていたが、飲み会とかで遅くなり会えなくなって残念ではあったが、孫娘と3人で楽しい時を過ごせた。例の如く家に帰り着いたのは次の日になる頃であった。

次の日は学校時代の友達3人での集まりに出掛けた。91・92歳になっている私達、もう一人で外出できる人が殆どいなくなった。この日集まった方の一人は外出は出来ないけれど家に来てくれるならという事で此の方の家での集まりになった。3人ともまだ頭はしっかりしているから70余年前の事から現在の事まで長い一生の思い出話に時を忘れて語り合った。

一昨日は前の晩から泊まっていた次女と西武ドームの隣にある百合園に出掛けた。長女は小田急線の事故で1時間も遅れて到着、昼時になっていたので園内で昼食、百合の根の天ぷらとそばとても美味しかった。
先日友達に会った時「明日ドーム隣の百合園に行くのよ」と言ったら「あそこはとても素晴らしいわよ絶対お薦めよ」と聞いていたがまさにその通り、林の中に咲き乱れる百合は見事であった。今まで見た百合園の中で一番素敵と思えた。高低差が結構あったがそんな事は気にならないくらい見事さに魅了された。
満足感溢れた気持ちで次は割と近くにある西武新宿線の東村山駅よりタクシーで一区間の位置に或る北山菖蒲園に行った。沢山の人で溢れていた。今季節3場所目の菖蒲見学であったが夫々に美しい菖蒲を鑑賞することが出来た。
娘が「今日一万歩近く歩いているわよ」と言っていた。足腰の正常でない私が良く歩けたものと驚いている。でも流石草臥れた。  この夜も次女は泊まった。

四日目、つまり昨日は岩波ホールで放映されている仲代達也と八千草かおる主演の「ゆずり葉の頃」という映画を鑑賞した。過去を封印して生きてきた歳老いた女性、思い出の絵を捜す旅をする主人公を通して、彼女の人生と戦後の貧しい状況の中で胸にしまっておいた思いをつづる物語、心を打つものがあった。
終わったのが1時半頃それから二人で昼食をし二日間一緒に過ごした次女と別れ帰宅した。

夕食を食べようとしていたら三女の娘から電話があり「これから行ってもいい?泊まってもいい?」と「勿論大歓迎よ」と言った。一人での夕食を中止し有り合わせで夕食の準備をし孫娘を待った。7時半頃出先から直接やって来た。夕食を終え唯ありきたりの会話ではなく、大学4年生であり今就活で大変な時期にある孫娘の様々な思いを聞き、90年の人生を過ごしてきた私の経験話もしたりし真剣な語り合いをした。
実りある4日間であった。

おせっちゃんさん (八十路)
2015-06-18 11:40:37
足腰が現在一寸不調なのでそれなりに疲れを感じました。でも一晩休めば疲れは取れますので助かります。

70年来の友達は勿論のこと約30年間勤めた会社の友人、80歳から始めたパソコン教室の方々、そして何より大切な一族の子供、孫、ひ孫多くの人々に助けられ癒された人生でした。感謝です。
お出かけ (おせっちゃん)
2015-06-17 09:20:28
連日のお出掛け。楽しいことでではありますけれど、お疲れにならないところが素晴らしいです。
いつものことながら、御友達がいて、お子様方がいらっしゃって、孤独でないところが素晴らしいですね。
さて、私がもしも八十路様ほども長生きした時、こうした仲間がいるかなあ?
マークスさま (八十路)
2015-06-16 21:31:52
コメント有難うございました。
蒸し暑さもなく林の中での見物でしたので、身体に大した負担もなく快適な気分で見ることが出来ました。菖蒲も近いところでしたので又見てしまいました。
1万歩歩けたとはいっても、今の足腰の状態では疲れを感じました。
花見物も暫くはないと思います。身体を休める積りです。
有効な4日間 (マークス)
2015-06-16 20:41:05
梅雨に入って、余り天気も良くなかったのに、
実に有効な4日間を過ごされました。
特に百合園や菖蒲園では、沢山の写真も撮られて、
お陰さまで、私もいろいろ鑑賞させて頂きました。

ご家族や友人たちがご一緒のことも羨ましいし、
1日に1万歩以上も歩かれた体力にも感心しました。