老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

年の瀬に音楽会へ

2013-12-28 22:16:40 | 

忙しい年の瀬なのに、今日午後長男の嫁に誘われて音楽を聴きにいってきた。
嫁の中学生時代の教え子でピアノのとても上手な方、私はもう4回ばかり嫁と一緒に聞きに行っている。今日はヴァイオリン奏者の方と初めてのデュオ演奏だった。お二人ともさまざまな賞を取られており広く活動なさっていて将来が楽しみな方だ。
家にいればあれもこれもしなくてはと心忙しく過ごす時なのだが、そんな事などすっかり忘れて素晴らしい演奏にどっぷり浸ってきた。会場は100人位しか入れない狭い場所であったが、親しい方ばかりを招かれたようで、マイクもいらず生の演奏を間近で久し振りに聞くことが出来幸せであった。

「東京にこんな電車が走っているんだ~」と先日豪徳寺に紅葉を見に行った帰り「宮の坂」駅から乗った世田谷線に又今日も乗ってしまった。明大前で嫁と待ち合わせ京王線の次の駅高井戸が始発駅、そして約20分位で終点の三軒茶屋駅に着き会場は降りた目の前だった。この昔ながらの電車結構利用している人が多いようだ。昔は階段を昇ったり下ったりしなくてもすぐ駅があった。そんな懐かしい電車に今年2回も乗ったなんて不思議なものだな~と思いながら間近に人家を見たりしながら遠い昔を思い浮かべた。

然しそんな思いや素敵な演奏の余韻に浸っている場合ではない。今夜から正月料理に取り掛からなければならないからだ。帰りに西荻窪に降り西友で一杯の買い物をした。休む暇もなく夕食を済ませてからきんとんを作ったり、昆布巻きを煮ればよいばかりに準備したりし、今パソコンに向かって素敵だった演奏を再び思い出している。

今年も後3日になった。一人だったら何にもせず正月を迎えるだろう。だが私には夫はいなくても沢山の家族がいる。そしてみんなが集うことが出来る。新年会で皆に喜び愉しんで貰えるために一生懸命用意をする機会を与えられている幸せを感謝して頑張っているのだ。

みなさんどうか良い新年を迎えられますように。来年もよろしくお願いいたします。