老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

「月下美人」開花の過程

2013-11-01 12:52:40 | 

 

10月28日、20時撮影 29日夜中12時です 29日夕方4時、もうそろそろ咲きそうです

31日、20時今夜咲くと思ったのに咲きませんでした 31日20時、蕾が開く寸前です 31日20時45分開き始めました

31日20時30分、どんどん開いて行きます 31日21時、終に満開です 11月1日、朝8時すっかり萎んで垂れ下がっていました

以前に一度月下美人の開花状況を載せた事がありますが、今回もう一度載せたいと思いました。
8・9月に咲くものですが、11月にもなろうかと言うこの季節に開花したのは珍しい事です。これも温暖化の所為でしょうか!

毎年夏に咲く月下美人、今年は8月終り頃一つ蕾を付けた。温室で育てているのだが開花を愉しみにしていた。小さい蕾から約一カ月位で開花する。月下美人は一夜限りの花だからもう開花するなと思った頃に家の居間に取り込む事にしている。明日頃開花かなと思い温室に行って見たら何と 夕べ咲いてしまったのか萎れて垂れ下がっていた。本当にがっかりし今年はもう見られないなと思った。然し10月に入ってもう一つの鉢に蕾を見付けた時の喜びは大きかった。「今度こそしっかり見るぞ!」と心に誓った。そしてだんだん蕾が膨らみ始めた28日に家の中に取り入れたのである。真っ直ぐ下向きに蕾は成長し直角を通り過ぎてUの字型になり再び下がり始めて直角になった時点で開花するのである。

今回は10月の31日から秦野に行く事になっていた。30日の夜に絶対咲くと私は思っていたから秦野行きも大丈夫と思っていたのにその夜とうとう開花してくれなかった。「如何しょう一日行くのを延ばそうか?それとも9時頃写真を撮り見終えてから出掛けようか!」と考えあぐねた結果「そうだ車なのだから持って行けば良いのだ!」と思いは決した。そして昨日車に積み込んで私と一緒にここ秦野に来ている。一昨夜は直角に一寸足りなかったようで昨夜は正に直角になり開花したのである。
何時もは私一人にしか見て貰えない月下美人、今年は3人に見て貰えて喜んだであろう。勿論私は写真を撮りまくったが、娘も婿も一生懸命撮っていた。

婿さんは今朝早くから写真仲間と東北へ紅葉を撮りに行った。今朝早いし二晩泊まりだからもう私とは会えないので夕べ9時頃お休みなさいとさようならを言い交わして就寝したのであった。故に今回は娘と二人っきりで過ごす事になる。
明日は鎌倉まで出掛けるけれど家にいれば話は尽きない。私は元来そう喋る性格ではないのだが、自分でも呆れるほど良く喋る。矢張り常日頃一人でだんまり過ごす事が多い所為か、その反動であろうかとも思う。昔の事から何でも気軽に正直に話せる相手がいると言う事は本当に幸せである。配偶者を失っても私には話し相手が沢山いて何とも嬉しい限りである。