老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

元気溌剌はちきんガールズ

2013-08-19 16:19:33 | 

 

  

軽井沢から帰った翌日(この日の為に軽井沢滞在を一日繰り上げた) 上野不忍池の野外ステージで行われたはちきんガールズのコンサートを聴きに行った。
不忍池と言うからには水を満々とたたえた池を想像していたのに、池は蓮に覆われ水を全く見る事はなかった。蓮の花は満開を過ぎていたがピンクの綺麗な花があちこちに未だ咲いていた。満開の時期はさぞかし素晴らしい景観であったろうと思いながら長女と野外ステージを探し回った。探しあてた時入り口に次男が待っていてくれた。このグループの音楽を担当している次男は最近忙しく軽井沢にも寸暇を利用して一日だけしか滞在する事が出来なかった。長男も聞きに来てくれた。

この野外ステージは千人収容出来る屋根付きの結構良い会場で、時折気持良い風が吹き抜けていた。
私が聞くのは今回で3回目であるが過去2回は亀戸の街中にあるごく小さな野外ステージであったから聞く人も僅かであった。今回は千人収容だから果たして人が集まるだろうかと心配していたが驚くばかり沢山の人が入っていた。それに男性が多かったのはやはりピチピチ女性歌手であるからなのであろう。男性の応援団も終始立ち上がってパホーマンスしていた。
中学生から高校生の5人の乙女たちの熱唱熱演はたっぷり2時間続いた。歌唱力も中々のものであるし踊りも大したものである。勉学も怠らず音楽活動も日本国中をあちらこちらと精力的にこなしているそのパワーは正に驚異的である。若さなんだな~と年寄りの私はつくづく羨ましく思ったものである。
はちきんガールズが今後も更なる活動を続け、存在感を深め素晴らしいグループとして認められこの世界に羽ばたく
日が必ず来る事を信じ願っている。
暑い日であったが熱中症にもならず、元気溌剌の乙女たちから元気ずけられた気分の嬉しい一日であった。


軽井沢での夏休み

2013-08-19 09:52:21 | 

今年ははっきり見えた浅間山でした 2年前に出来た千住博美術館。ユニークな素晴らしい美術館でした

白糸の滝 内村鑑三記念堂、石の教会です。素晴らしい教会でした レークガーデン

山百合が見事でした  小さい子供等と花火もしました

レストラン信濃で毎年しゃぶしゃぶを食べます 一番人数が多い日の夕食は手巻きずしです。隣に小さい子供等のテーブルがあります。今回は16名でした 一週間過ごした弟の別荘です

只今~   

今年も10日~17日まで軽井沢で過ごして来た。 この期間下界は凄い猛暑であったらしい。私達一族はその猛暑を逃れ軽井沢で涼しく過ごせる筈だったのに、日中は30度を超す暑さに見舞われた。クーラーはなし、扇風機もないものとばかり思っていたから暑いのなんのって家の中では只管団扇をばたばたさせていた。私は暑い暑いの連発、軽井沢に毎年行くようになってから30年余こんな暑さは始めてであった。行き付けのかつ重のお店のご主人が「私は63年此処に住んでいるがこんなに暑い夏は始めてです、最近はクーラーをつけ出した家が多いんですよ」と仰っていた。でも朝夕が涼しく凌ぎ易かったのが唯一の慰めであり有難かった。世の中温暖化でその内軽井沢は避暑地ではなくなるのではないかと思ってしまう。

今年は来られない人が多く今までで一番少ない人数であった。一晩・二晩で帰る人も多く出入りが激しかったので遠出は出来ず近場で遊んだ。白糸の滝(此処は標高が高いので涼しかったし素晴らしい景観であった)石の教会・千住博美術館・レークガーデン・旧軽散策・万平ホテル等々、テニスやパタゴルフをする組もあり、子供連れは塩沢湖で遊んだり夫々に暑い中を結構愉しんだ様である。皆が喜んでくれた事が私にとっては何より嬉しい事であった。

未だ暑さは続いているが家にいればクーラーのお陰で暑さは凌げるから助かる。これから11冊目になる「軽井沢の記録」を作る大仕事が待っているのでゆっくり愉しんで作成したいと思っている。