老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

新年を迎えて!

2011-01-03 15:08:07 | 

明けましておめでとうございます。
本年も皆さまの上にご健康とお幸せが豊かに恵まれますよう、心からお祈り申し上げます。 この一年もどうかよろしくお願い致します。

元旦  一人静かな新年を迎えました。届いた年賀ハガキを見たり、明日の新年会の用意もしました。
今年の9月に私は米寿を迎えます。9月4日に子供等が盛大に祝ってくれるとの事ですので、それまでは絶対元気でいようとの願いを今年のモットーにし過ごしたいと思っています。

2日  恒例の新年会でした。今年は我が家の正月料理をご披露したいと思います。

私が作りました。鶏の串焼きは三女との合作です。 一升の寿司飯を作り、白ゴマ・しらす・イクラ・サーモンを交ぜ、上に卵・シソ・海苔をのせます。
ビフテキ・白いんげんで作った栗きんとんは次女作です。家に来てから次女の婿さんが切ってくれます。 エビのフライは長女が作ってくれました
長男の嫁がケーキを毎年作ってくれます。上の写真のミートローフもです。「初孫の世話で大変だから今年は作らなくていいわよ」と言ったのに頑張って作ってくれました。 私作のカレンダー・今年作った干し柿・ご馳走の残ったものこの他にも沢山各家庭単位で持って帰りました

午後4時頃には全員集りました。今年は来られない人が10人、今までで一番多かったのですがそれでも24人が集まり、終始笑い声は絶えませんでした。
一年の初めにこうして一族が集まり絆を深めて行ける幸福な時を持てる事を有難いと思うと同時に、何時までもこの状態を保てる事が出来る様願わずにはいられません。もうじき約6年経ちますが、この光景を一番喜んでくれているのは天国の夫ではないかと思うのです。

社会人になるまでの子供達は沢山のおばあちゃん・おじさん・おばさん達にお年玉を貰い嬉しそうでした。大人も沢山のおせち料理・私の作ったカレンダー・去年苦労して収穫し皮をむいて吊るし出来上がった干し柿を手一杯に持って満足気に帰って行きました。「有難う、今度は軽井沢でね」と言いあいながら!! こんな時が私にとって本当に嬉しい時なのです。やっぱり私はまだまだ元気でいなくてはと思う時でもあるのです。

夫の母の様に、何時も感謝の気持ちを抱いて今年も前向きに日々精進して行きたいものです。