老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

人との出会い!

2010-12-12 20:08:28 | 

ニシキギの紅葉です パンジー、余り好きとは言えない花だけれど、一鉢買ったら中々綺麗です

W牧師との出会い。

今日は会員である市谷教会ではなく、蒲田教会に行った。
話せば長くなるが、私はキリスト教の精神である自由学園で学んだが、洗礼を受けた事はなかった。姉の娘がルーテル教会の信者であった事から、20年ほど前姉と上の弟(故人)の嫁(私達姉妹と同じ自由学園を卒業した人)と3人で当時市谷教会の牧師であられたW牧師に洗礼を受けたのである。以後毎日曜日姉と礼拝に通ったものであった。
1005年の3月をもってW牧師は市谷教会を去り、蒲田教会に移られることになった。丁度その3月28日に私の夫は天に召されたのである。死の前夜夫は病床洗礼をW牧師にしていただいた。移られるお忙しいさ中夫の葬儀の司式をして頂いたのである。本当に良い葬儀で有難かった事を思い出す。その3日後に蒲田教会へ赴任なさったのであった。その後も納骨式・一年祭すべて取り行って頂いた。
上の弟も姉の夫もW牧師に葬儀をして頂いている。
私個人としては夫が亡くなって次の年から一年おきにドイツ・トルコ・フィンランドと3回教会関係の方と海外旅行をし、すべてW牧師が団長で私も参加させて頂いたのであった。
蒲田教会へ移られてからも私は年に3・4回は礼拝に出させて頂いている。いつもにこにこと迎えて下さり心が温かくなる。今日も「ひと月に一回はいらっしゃい」と仰って頂いたが中々思う様には行かれないのが残念である。
W牧師は堅苦しさのない自然体の温かい素晴らしい牧師である事に、私は傾倒し尊敬の念を抱き、何時までも心の内で慕い続けたい牧師先生なのである。

人との出会いは良い人ばかりとは限らない。でも心を温かくしてくれる様な良い人との出会いは一生大切にしたいものだと思う。