老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

孫娘の結婚式

2010-04-19 10:23:58 | 

披露宴の入り口で参列者をお迎えです こんな嬉しいコメントをくれました

孫娘の結婚式。二人の門出を祝福してくれるかのように晴れ渡った青空の元、親族・知人・友人等に見守られ家庭的な雰囲気に満ち溢れた素晴らしい結婚式・披露宴を行う事が出来この上ない喜びの日であった。。
私共一族にM君が加わり総勢33名となった。本当に嬉しい事である。
今まで孫の結婚は5人、全部孫息子であったが8人目に産まれた孫娘の結婚は殊更に嬉しいものであった。思い返せば22年前三女が結婚した時以来、新婦側の席に着いたのは本当に久し振りの事であった。叔父叔母が多くて今まで従姉を呼ぶ事が出来なかったが、今回は社会人である従姉を5人参加させる事が出来孫娘も嬉しかったことであろう。
両家4人の80歳代のばばも参加する事が出来た事は快挙と言って良いだろう。残念ながら一人のじじもいなかったが、皆天国で孫娘・孫息子の結婚を喜んでいてくれるに違いない。
A子より皆がコメントを貰った。一人一人に思いを寄せ書いてくれたのだと思うとその心がとても嬉しい。私へのコメントA子の許しを得ず掲載してしまったが「Aちゃんごめんね、とても嬉しかったので」

これから始まる第2の人生を、終生変わる事のない愛と信頼の気持ちで過ごして欲しいとのばばよりの切なる願いである。

もう一言いわせてもらうとすれば、孫の中で最後に産まれたもう一人の孫娘の結婚式まで私が生きていたいと思う事である。不可能であるかも知れないけれど、希望は捨てずにいたい。