(解説)
「帰命ともうすは 如来の勅命に したがう心なり」
一月の法語は、『尊号真像銘文(そんごうしんぞうめいもん)』からの一文で、天親菩薩の『浄土論』正式には『無量寿経優婆提舎願生傷(むりょうじゅぎょううばだいしゃがんしょうげ)』といい、『往生論』ともいう)冒頭の帰敬偈(ききょうげ)「世尊我一心(せそんがいっしん) 帰命尽十方(きみょうじんじっぽう) 無擬光如来(むげこうにょらい)」の「帰命」を解釈された一文です。まず、その文と現代語訳をうかがいましょう。 帰命と申すは如来の勅命にしたがふこころなり。 (『註釈版聖典』六五一頁) (「帰命」とは「南無」で
グーグルの検索を読んでより一層わからなくなりました。でも感覚的にはわかる気がします。
「帰命ともうすは 如来の勅命に したがう心なり」
一月の法語は、『尊号真像銘文(そんごうしんぞうめいもん)』からの一文で、天親菩薩の『浄土論』正式には『無量寿経優婆提舎願生傷(むりょうじゅぎょううばだいしゃがんしょうげ)』といい、『往生論』ともいう)冒頭の帰敬偈(ききょうげ)「世尊我一心(せそんがいっしん) 帰命尽十方(きみょうじんじっぽう) 無擬光如来(むげこうにょらい)」の「帰命」を解釈された一文です。まず、その文と現代語訳をうかがいましょう。 帰命と申すは如来の勅命にしたがふこころなり。 (『註釈版聖典』六五一頁) (「帰命」とは「南無」で
グーグルの検索を読んでより一層わからなくなりました。でも感覚的にはわかる気がします。