ー私のたからものー

猫たちの記録と徒然なるエッセイ

あの時キミは......

2010-01-29 11:50:24 | 日記
あの時キミは~若かった~....って歌昔ありましたよね~。
.....ってトシがバレますが(笑)

うちのニャンコ達は、まだ2歳半なんですけどね、
でも子猫の時と、今とではず~いぶん違う、変わりましたっ!

というか、変わったのはゆきんこだけっ(笑)
みつきちゃんは、体はそれなりに大きくなりましたが、
子猫の時から、男らしい(女の子だが)シャープなラインは変わらずです。

ゆきんこさんは、人間でいえば、
彦麻呂さん(グルメの食べ歩きで、味の宝石箱や~とか言ってる人)
とか振り付け師のパパイヤ鈴木さん、とかみたいな感じです。
少年の頃は、アイドル系のイケメン美少年、
今はコロコロムチムチのおっちゃん、って感じ(爆)

写真で比べれば一目瞭然ですね。


我が家に来てまだ数ヶ月ごろのみつきちゃん。
お転婆シッカリ娘って感じですね~。


つい最近のみつきちゃん。
体は倍くらいになってますが、この冷静沈着な顔つき。
こんな感じでキッチリ前に座られると、何もしてなくても、
「私が悪るうございました~!」とひれ伏してしまいそうです^^;


どーです!この美少年ぶり♪
殆ど妖艶なまなざしといい、若い頃の三輪明弘さんみたいでしょ(ふるいっ)


ははははは(爆)本人の名誉のために言っとくと、現在はこれより大分マシに
なってます。低カロリー食でダイエットしてます。
でも、まあ、やっぱり、なんで、こんだけ太れるねん?って感じですよね~^^;

しかし、猫達にばっかりエラそうなことはいえませんけどネ^^;;;;




やっぱりネコは......

2010-01-13 15:38:18 | 日記
コタツで丸くなる、ですよね。

年末からこちら、本当に寒い日が続きますね。
ここ数年は暖冬になれていて、一月二月でもあ~~~寒い!!
という実感がなくて、体がなまっていたのか、
はたまたトシのせいなのか、今年のこの寒さは体にこたえます。


さて、私自身は実はあまりコタツが好きでなく、一人で暮らしていたここ数年は
あったかかったこともありますが、コタツを出さずに冬を乗り切ってきました。
しかし、うちの息子は、コタツ好き!
......というか、コタツでダラダラが好き(笑)
昨年の末から我が家もコタツが登場♪
昨年までなかったこのお布団に囲まれた、暗くてあったかくて、狭いスペース。
最初は警戒していたニャンコ達も、いつのまにか、入り浸るように^^;
ま、お布団、暗い、あったかい、狭い、ネコが大好きな要素をすべて網羅してますもんね。

時々外に出てきて、ドターっと涼んでは、また入って、
一日の殆どをコタツの中で過ごすようになっちゃいました。

でも、こう寒いとガンガン暖房をつけるよりは、
頭寒足熱、結露防止に、コタツは良いかもしれませんね。


ゆきんこ「おかーさん、ボクちょっとやせたよね??」
ワタシ「写真の角度じゃないの?」
ゆきんこ「え.......っ」(ションボリ)


みつきちゃん「あ~あつっ~のぼせたわ~」
ワタシ「いや、別にコタツに入ってって頼んでないし」
みつきちゃん「でも、入っといてあげるわ」←やっぱりエラそう


ゆきんこ&みつき「ごはんまだー??」
ワタシ「その前におコタの上からおりなさいっ!」

......という感じでおコタの周りで日常生活が過ぎていく我が家です。
でも、おコタの中でケンカするのはヤメて頂戴ね^^;

年始めのニャンコ達

2010-01-08 15:48:48 | 日記
皆様、あけましておめでとうございます。
.....ってもう新しい年になって早一週間ですね~。
一月は行く、二月逃げる、三月去る、とうちのばーちゃんがよく言ってましたが、
本当に時間のたつのは早いですね^^;トシとるはずだわ(涙)

しかし、ニャンコ達に時間の流れはま~ったく関係ありません。
お正月も、いつもどおりよく食べ、よく走り回り、
おこたにもぐりこんで、ルンルンの日々を送っていました。
元旦から2日にかけて、息子と私は実家の父の家に泊まりに行ったので、
一晩だけニャンコ達だけでお留守番。
回数分のカリカリとたっぷりのお水を用意して出かけました。

二日の午後に帰って来た時は、ご飯のお皿はナメたように綺麗で、
二匹ともおこたの中(スイッチは勿論入ってなかったですが)で
折り重なって熟睡中.....お出迎えにも来ずで(笑)
昨年も同じようにお留守番したんですが、
その時は私が帰ると、二匹とも大騒ぎだったんですけどね。
きっと大人になったんでしょうね~。


ゆきんこ「皆様あけましておめでとうございます!今年もバリバリたべるぞ♪」
ワタシ「そのうちテーブルにも飛び乗れなくなるゾ」
ゆきんこ「ギクッ」
(ゆきんこは、太りすぎと元々のどんくささもあって、みつきちゃんが飛び乗れる
 天井近くの本棚の上に登るのはすでにあきらめている(笑))


みつきちゃん「お正月、お正月ってうるさいわねっ」
ワタシ「みつきちゃ~ん、今年もよろしくね~」
みつきちゃん「ま、しゃーないわね(←エラそう)」


ゆきんこ(遠い目)「ゴハンまだ.........?」