BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

笹の葉で作る中華ちまき

2013-09-25 20:00:58 | 生活

いつもアルミホイルで巻いて作る中華ちまき。

乾燥笹の葉を取り寄せ、三角形のちまき、初挑戦  お湯で戻してから使います。

なんとか三角に巻けたけど、ひも結びが難しい  25個作るのに2時間もかかってしまった

 

蒸しあがって食べてみると、笹の香りが移って、いつもよりやっぱりおいしい  

でもね。。1個あたり22円の笹の葉代は高いなので、洗って乾かして、再利用できないかなぁ?と。。。。

どうなんでしょう

 

娘にも送る予定の笹の葉。。。心してお使い遊ばせ。。自然素材でエコだけど、お財布には優しくないわね~

 

サンドベーカーのタルト型、なんとか使いこなせないかと。。。冷凍パイシートを使ってみました。

マドレーヌ型と同じ大きさなのを発見?して、パイシートをこの型でくり抜いて、サンドベーカーで焼くと。。

きれいなさくさくパイ型のできあがり~

煮リンゴと、友人作のいちじくジャムを入れて。。。ハーブの花を飾ると可愛い~おいしい~

 

朝食にも

 

 

ベスママの今日の失敗 

掃除機で綿の靴下を吸いこんでしまい、スイッチ部分の所で詰まってしまった。

汗だくで大奮闘して、スイッチ部分を分解して、やっと取り出し、電源を入れたとたん、

また同じ靴下を吸いこんで、今度はロングホースの真中で詰まってしまった

長い柄を差し込んでみると、よけいに固くして詰まりがひどくなり~

またまた悪戦苦闘でやっと取り出せたけど、靴下は真っ黒。ホースの掃除もしてしまったのね。

これを怪我の功名。。という? あぁあぁ~やだやだ 2度あることは3度ある? 

絶対にありません すご~い疲れたんだから。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿