子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

公立保育園へ転園

2006年03月03日 | ワーキングマザー
10月に復帰してから都の認証保育園に預けていました。

保育園選びでは結構色々、ぐだぐだと育休中に考えたり、
園を見学したりしていましたが、結局は復帰のタイミングには
公立の保育園には入れず認証保育園に通わせていました。

4月のタイミングなら入りやすいということで、
0歳児からの繰上げのない1歳児園を第一志望に。

見事というか、当然というか、公立保育園に内定しました。

ただ、正直あまり感動がありませんでした。

いや、嬉しいことは嬉しいのです。
でも、復帰のタイミングでなんとか公立に入れたくて、
一生懸命になっていた分、そのときに入れなければ後は
一緒というか・・・。

なーんて思いながら、今日はその面談でした。

園に入って、その気持ち一転!!

やっぱり転園できてよかった!!!

何がいいって、今の認証保育園はとにかく狭い。
10畳くらいの部屋に0才の子供が15人くらいいる。
保育士も最低3~4人はいるから、もうごった返していて。
当然病気もはやりやすい。
先生はとてもよくしてくれていいのだけれど、建物の悪さが
とにかく難点だった。

それが公立の保育園の広さといったら。
もう驚き。
一度、育休中に見学したことがあったが、娘が実際に園の中を
歩きまわる姿をみたら、やっぱりこれくらいの広さがあったほうが
いいと実感しなおしてしまいました。

窓からの日の入り方も、通気性も雲泥の差。

転園できたことを感謝せずにはいられません。

一方で、私がそうさせられたように、今の認証保育園にしか
入れることのできないお母さん方が当然いるわけで。
その気持ちを考えると、なんともいえない部分もあります。

偽善者ぶるつもりはないのですが、一人でも多くのお母さんが
安心して子供を預けられるようにはならないものなのかなあ
と思ったりします。



最新の画像もっと見る