子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

親の役目

2008年07月18日 | 育児・子育て
今日は一号の夏祭り。

午前中の盆踊りと夕方のお祭り。

両方に参加してきました。


昨年は二号のお産直後で欠席だったので二年ぶり。

二年前の夏祭りは季節感を感じられてそれなりに

よかったと思ったけれど。

こういう子供の行事は子供が成長してからのほうが

格段に楽しいものだと実感しました。


何が楽しいかって。

一号が私の参加を喜んでくれること。

一緒にお祭りであったことを会話できること。
(××先生が被り物してたね~とか)


二年前は、確かに私が来ることを喜んでいたように

思うけれど。

どちらかというと、早く保育園かえりたいーーー

という感じで、お祭りを一緒に楽しんだという

感じではありませんでした。


浴衣を用意したり。

一日二度も足を運んだり。

二号を抱きかかえての参加は疲れたけれど。


浴衣をうれしそうに着て先生に見せている一号の

姿を見たり。

他のお母さんがきているのをみて、

私の姿を探していた一号の様子を見ると。

参加してよかったなあと思います。


復帰すると、中々子供の行事に参加する時間を

作るのは困難ですが。


子供が欲してくれるうちは、できるだけ参加して

あげるのも親の役目なのかなと思いました。


ひとまず、無事お役目終了ということで。

ホッ。


あーつかれた。






最新の画像もっと見る