子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

やっぱり仕事頑張ろうかな

2006年03月03日 | 仕事
三歳児神話にいまさら惑わされていた私。

「子供との時間を長くしたほうがいいのではないか」と悩んでいた気もしたけれど。

もんもんもんと考えてみると、その根底には「今の仕事でいいのかな」という悩みがあることに気がついた。

私は復帰と同時に産休前の忙しい部署(いわゆる前線)から異動した。

今の部署は比較的時間の融通が利く。

そのおかげで娘の急な病気でも休みやすい。
そこは感謝すべきなんだけれども、子供が元気だったり、
両方の両親に娘の面倒をお願いできたりすると仕事が
はかどりまくってあっという間に終って暇になってしまうのだ。

せっかく子供を預けてまで会社に来ているのに、暇をもてあます。
社長や管理職などの代替がきかない(意外と代替きくのかもしれないけど)
仕事ならまだしも。

私はフツーの会社員。
たとえ私でなくても代わりはいくらでもいる仕事。
(サラリーマンの仕事なんて多かれ少なかれみんなそうなのかもしれないけど)
ついでに、今の仕事はやりたい仕事なのかと聞かれたら決してそうでもない。

そんな、自分が物凄い情熱を注いでいるわけでもない仕事のために、
子供との時間を割いていいのだろうかという悩みだった。

それは
「子供と密な時間をすごせているか」という子供との問題ではなく、
「私がその仕事に満足しているか。活き活きと働けているか」という
自分の中の問題だったのだ。

正直、今の仕事を活き活きとできているかというとそうではない。
今の仕事に満足しているかというとそうでもない。

でも、今思うのは、せっかく子供を預けてまで時間を作って仕事を
しているのならば。
その仕事がどんな仕事であれ、楽しんで活き活き働きたいと思う。
じゃないと娘にも申し訳ない。

なーんて。
少し前向きに考えてみようとしてるけど、またすぐ悶々としそうだ。


◆ぐーたんさんへ
ママが笑顔でいることが一番ですよね。
頑張ります。

◆お仕事ママさんへ
なんだか悶々が続いていてコメントの返事が
かけませんでした。
今はこんな心境です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の課題 (森のくまさん)
2006-03-14 16:36:51
こんにちわ。私も二児の母でワーキングしてるマザーです。我家は上が三歳三ヶ月の男の子で、下が一歳八ヶ月女の子の年子です。

過去ブロから読ませていただきましたが、なんか仕事と育児に共感する部分が多くあります。過去ブロ2005年8月22日の「どっちが幸せ」なんて最近私がよく

考えていた内容・そして現況をそっくりそのまま反映してくれたかのようだったの・・・すごい嬉しくなりました(涙)。自分では「稼ぎの良い旦那さんの下、のんびり暮らす」なんてなんか不届者的な考えかなぁ・・・って罪悪感を感じつつ、ちょっと憧れてみたりしてました。私も主人が仕事賛成派だったので結婚して仕事してみたものの、年子の子供を育てフルタイム働くのに結構体力精神力的に限界を感じてます。我が家は主人が物理的に送迎が無理なので・・・(時間が間に合わない)母が送迎が原則的。仕事を終えて帰宅後も毎日がまるで仕事の延長みたいに定型作業化(ルーティンワーク状態)しており、子供と向き合う時間も無く、自分も座る暇もなく、あっという間に23時を過ぎています。ついつい子供に叱りっぱなし。最近なんて「なんでいつも怒ってるんだよぉ」と三歳のお兄ちゃんに言われる始末。この状況が本当に子供にとっても私にとってもいいの??・・・って悩んでマス。もんもんとする気持ち・・・・とってもわかるなぁ・・・・。またお邪魔します。
返信する
みんな悩んでるんですね (beth0325)
2006-03-14 17:46:55
コメントありがとうございます。

お二人もお子さんいて頑張っていらっしゃるなんて。

それだけで尊敬です。

そして、子供がいくつになっても悩むものなんですねえ・・・。

お兄ちゃんの言葉も痛い!けど、子供って我に返らせてくれるのね。と思ってしまいました。

(うちの子はまだしゃべりません)

仕事頑張ろうと思いつつ、速攻で悶々を繰り返してます(笑)。

あまりに暗くてブログにもかけないくらいなんですが、また書かせていただくので、ぜひお付き合いください。
返信する