子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

保育園見学 Vol3

2005年03月11日 | ワーキングマザー
最後に見学したのは1歳児からの認証保育園。

感想は前日の0歳児認証保育園とほぼ同じだが、
0歳児の方が自宅に近いため気持ちはそっちにいっていた。

それでもやはり施設がしっかりしていること、
古いけれど手入れが行き届いている園は安心感を与えてくれた。

案内してくれた人はとても明るいおばさんで。
とても元気がでた。
言葉ではっきりとは言わなかったけれど「お母さんが安心して働けるようにね」
というようなことを聞けて嬉しかった。

途中、入園の面接を終えた親子とすれ違ったが、初日に見に行った無認可保育園
で見た子供だった。
あそこの無認可に通っていれば、年度がくれば認可制保育園に行きやすいという
話は本当のようだ。

また「年度途中でも入れる人もいるから捨てたものではない」といってくれた。

元気な園の職員。
楽しそうな園児。
明るい施設。

どれをとっても公立はいいものだ。

「0歳児から預けられる方が離乳食も面倒見てくれていいわよー。」と園の方に
言われると、もっと早くにしておけばよかったと思ってしまうのだった。

それでも。
4月からは入れられないと決めたときの自分がいるから仕方ない。
離乳食もきちんと作ってみたかったのも事実。
途中から入れられるよう4月になったら区役所に行こう。
(途中入園の案内は4月にならないとないのだ)

色々な人からパワーをもらって、働くお母さんは頑張れるのだなと思う。
一番のパワーをくれるのは娘だけれどね。

最新の画像もっと見る